見出し画像

宅地建物取引士におれはなる

こんにちは!
名古屋産まれ、名古屋育ちの宅地建物取引士 長谷川です

さて前回自己紹介記事で書かせて頂いた通り不動産業界未経験の私ですが
今回は、「そんな私が何故、宅地建物取引士を目指そうと思ったのか?」についてお話させて頂きます。

それは、ずばり!「家を買おうと思ったから!!」

「えー!!」って声聞こえてきそうですね。
今、思えば自分でも意味不明です。
当時の事を思い出してみると
・家買おうかな?
・不動産屋さんと交渉必要だよな
・不動産屋さんって信用ならない人多いって言うし…。
・そうだ!最低限の知識を身に着けよう
こんな感じだったかと

時期的にもちょうど、コロナ渦で外出も制限され休みも家で過ごす事が増え
仕事も在宅になり毎日往復1時間の通勤時間が不要となり
毎日1時間勉強する程度でとれる資格無いかな?と思っていた時でもあったので「これだ!!」となってしまったわけです。

これが確か7月七夕の辺りの話!
今思えば、「業界未経験」「初学」「独学」「1日1時間の勉強」「3か月」で良く受かったなと
※これには秘策が有るのですがそれはまた別の記事で!

こんな動機で宅地建物取引士の試験を受けたのですが、なんと2問間違えで合格!
試験後に自己採点した時、予想外の出来に自己採点を信用しなかったのは良い思い出

しかも業界未経験者、半分ノリで取得した私は未経験者が宅地建物取引士として登録する為に「宅建登録実務講習」が必要な事を合格発表後に知り急いでTAKKYOさんで申し込み
※決して、その段階で近い日程の予約が取れたからではない
※ただ、一番安かったから…。
凄く業界経験も講師経験も豊富な講師に当たるというラッキーもあり
眠気と闘いながら「宅建登録実務講習」最後の試験も満点で合格!

晴れて宅地建物取引士になったのです。
※登録の過程でめちゃ怒られた事が有るのでその話も今度記事にします

宅地建物取引士を目指す動機は十人十色だと思いますが
私が宅地建物取引士になった経緯はこの様な感じです
因みに当初の動機だったマイホームですが、未だに購入出来ておりません

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?