見出し画像

イラスト練習(7/100日目)


本日の実施内容

■イラストに関する情報収集(インプット)[04:00:00]
▼動画視聴

■イラストを実際に描いたもの(アウトプット)[00:10:00]
▼Croquis (クロッキー)
・ポーズマニアックス (30sec * 10poses * 1set)

▼sensei by pixiv
・sensei_by_pixiv_入門編_顔の描き方コース(全8講座)_第1回_正面顔を描く

今日はおすすめに出てきた竹花ノート先生の切り抜きを見て、しっかり添削と理論的にアドバイスをしている様子から、初心者の自分が聞いていてもしっかりと理解できる内容だったため、一気に竹花ノート先生が気になりました。

今日は竹花ノート先生関連の動画を中心に視聴させて頂きました。


イラストに関する情報収集(インプット)[04:00:00]


入門編_顔の描き方コース(全8講座)_第1回_正面顔を描く
sensei by pixiv

【イラスト最速上達法】初心者から1年でプロ絵師になる方法を神絵師が解説!!【イラスト添削】【イラストメイキング】【竹花ノート切り抜き】【2022/3/20】
竹花塾【竹花ノート切り抜き】


【成功する絵描きの習慣?】「絵の成長を止めない」ための質と量の考え方!
竹花ノート


【プロが教える!】清書で失敗しない線画の描き方【イラスト添削】
竹花ノート


【なぜか垢ぬけない?】絵は○○して考えちゃダメ!?「上手い」絵は必ず出来てるあの技術!#竹花塾
竹花ノート


【イラスト添削】上達が止まった…?そんな悩みのある人は是非聴いてほしい!【イラスト添削ライブ配信】#竹花塾 #384
竹花ノート


【イラスト添削】その使い方合ってる?便利なツールの弱点を理解して有効活用しよう!【イラスト添削ライブ配信】#竹花塾 #303
竹花ノート


【確実に上達したいなら】なぜ目標絵師は絞るべき?プロがすすめる守破離の考えとは!
竹花ノート


【イラスト最速上達法】最速でプロ絵師を目指す為のイラスト練習方法をプロが熱く解説する!!【竹花ノート切り抜き】【イラスト添削】
竹花ノート


【イラストを速く描くコツ】イラストを描く時には●●にいちばん時間を使ってます【竹花ノート切り抜き】【イラスト講座】
竹花ノート


【絵師必見!】プロを目指す人の為のイラストが上達する知識をプロが解説!!参考絵師を絞る理由とデッサンや顔の練習法を具体例を用いてわかりやすく教えます!!【竹花ノート切り抜き】【質疑応答まとめ】
竹花塾【竹花ノート切り抜き】


【上達過程で大切な考え方】絵を描くのが●●なのは才能!!イラストを練習する上で大切なこと【竹花ノート切り抜き】【質疑応答まとめ】
竹花塾【竹花ノート切り抜き】


【絵が魅力的になる知識まとめ】●●が絵の印象を決める!!イラスト制作で役に立つ疑問にプロ絵師が答えます!!【竹花ノート切り抜き】【質疑応答まとめ】【絵が上手くなる知識まとめ③】
竹花塾【竹花ノート切り抜き】


【目標の絵師に近づける!】絵が上手くなる為のイラスト分析法!目標の絵師に近づくためには●●をするべき!【竹花ノート切り抜き】【イラスト添削】
竹花塾【竹花ノート切り抜き】


イラストを実際に描いたもの(アウトプット)[00:10:00]

▼Croquis (クロッキー):(00:05:00)
・POSEMANIACS_Croquis (30sec * 10poses * 1set)

POSEMANIACS_Croquis

▼sensei by pixiv:(00:05:00)
・sensei_by_pixiv_入門編_顔の描き方コース(全8講座)_第1回_正面顔を描く

sensei_by_pixiv_入門編_顔の描き方コース(全8講座)_第1回_正面顔を描く

本日の記録と総計

■イラストに関することを実施していた時間
04:10:00

■イラストを実際に描いていた時間
00:10:00

■総計
・イラストに関することを実施していた時間
28:10:00

・イラストを実際に描いていた時間
01:10:00

振り返り・反省点

■身体の一部が隠れてしまうと、上手く描けなくなってしまう

▼隠れている身体のパーツが想像できず、不思議な形・長さになってしまう

余談

■「本日の実施内容」の下に書いていた小話を余談の枠に持ってきました

今日も無意識に、

「今日で7日目です。
ようやく1週間…と思うか、もう1週間経ってしまったと捉えるかですかね」

と書いていましたが、『これって記録じゃなくて余談では…』
と今更ながら気づきました…遅すぎますね….。
(気付いて切り取って持ってきました。以後はこちらに記載しようと思います。)

魔の三日坊主、4日目を乗り越え、とうとう7日目まで来ましたが、
もう1週間経ってしまいました。全然時間が足りません。

目標絵師さんも決まらず、色々な知識を入れている分、自分の心の中に住む芸人さんが

「ごちゃごちゃ言わんと、はよ描けや!」

と激しめの突っ込みを入れてきます。

やっぱりまだ、習慣としては定着していないので、
4日目以降は習慣化しようとしていることを実施しようとすると、
毎日のように睡魔の誘惑や疲労が襲ってきます。

・無意識にできるようになる/やらないと違和感を感じるのは何日目なのか
・時間を捻出する方法
・眠気を解消する方法

というのが今のところの気になる&調べたいポイントですね。

引用・参考文献


イラスト関連について調べた内容


iPadで漫画を描こう!
深神鏡

7日で上達!さいとうなおき式お絵描きドリルをやってみた!!
月見里依那/Ena

note始めました。テーマはお絵描き完全初心者向け講座
でぃーべる

イラストを楽しく描けない。そんな時はどうすれば?
でぃーべる


「初心者」と「初学者」の違いについて調べた内容


「初心者」「初学者」の意味と違い
社会人の教科書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?