見出し画像

iPadで漫画を描こう!

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

Hello!お元気でしょうか?
深神鏡です。

今回はiPadを使った創作のお話です。

簡単にデジタルで絵を描きたいな!
そう思ったら
iPad ProとApple Pencilと
複数のアプリがあれば
簡単にどこにいても
海外にいても
デジタルイラストや漫画が描けます。

今回はiPadとApple Pencilを使って
漫画を描くお話です。

Apple公式でiPad Pro購入はこちらから↓

用意するものは
iPad Pro+Apple Pencil+
Bluetoothヘッドホンor Bluetoothイヤホン
+複数のアプリ

Apple Pencilは
第一世代でも第二世代でもOK
Apple公式での購入はこちらから↓

ヘッドホンかイヤホンは
BluetoothのならOKです。
購入はこちらのリンクから↓

漫画を描く時に音楽を聴きながら
描くと集中力が上がるのでおすすめです。
ダウンロードはこちらから↓

漫画を描くために使用するアプリは
だいたいは以下のアプリになります。

ピンタレストとピクシブ
ebookjapanのアプリは
主に絵を描くときの参考資料に使ってます。

さて本題。
漫画を描く時に使うアプリを
ご紹介して参りましょう!

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

アプリの中には、絵が描けない!
漫画の絵が描けないよ!
でも漫画描きたい!
原作!お話なら自信あるよ!
そんな方向けの
絵を描かなくても漫画のネームを
作って投稿できるアプリがあります。

World Makerという名前です。
ダウンロードリンクはこちら↓

絵に自信がない
または絵は描けない
でも原作担当したい
ストーリーに自信がある
お話書かせろ!
そんな方の投稿を応援するアプリです。
今のところ主に少年漫画向けになってます。
原作作家目指してる漫画家さん
ぜひ!活用して投稿してみてください!

ワールドメーカー公式X(Twitter)はこちら
フォローする場合コピペして使ってください。

https://x.com/worldmakerapp?s=21

ネーム作品を投稿して賞を受賞して
映像化された猛者がいますよ!

短編映画化された受賞者の方の
ニュースはこちら!

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

今のところ漫画家志望さん達は
ダントツで有料の
クリップスタジオペイントを
使用する方が多いです。
多くのプロも
アマチュアも大活用してます。
毎月の課金、問題ない
使い方が複雑でも大丈夫
問題ない!などの
漫画家志望の描き手さん達は
こちらのアプリをダウンロード↓

使い方の指南書本なども
多く出版されてますし。
機能は言うまでもありません!
物凄い贅沢な機能がふんだんに
用意されています!
さすが課金制アプリ。

公式YouTubeはこちら

わかりやすい描き方、使い方を紹介している
おすすめのYouTubeはこちらです。
フォローしていろいろ学んじゃおう!

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

さてお次は!
複雑なのはちょっと苦手
簡単な直感操作がいいな!
もしくはApple Pencilを持ってない。
Apple Pencilないから
指で描けたらいいな!
そんな漫画家志望の描き手さんには
アイビスペイントを激しくお勧めします。
無料版と有料980円版があります。
ダウンロードはこちらから↓

ずばり、指で漫画かけます!
指で漫画を描いて投稿して
受賞した猛者がいますよ。
アイビスペイントは!
すごい情熱ですよね!
後に続きましょう。
アイビスの公式のミサさんの
絵の描き方参考動画が紹介されてる
X(Twitter)は
こちらコピペしてフォローしてね

https://x.com/misa_ibis?s=21
アイビスペイントの使い方を学ぼう!

アイビスペイントの公式YouTubeの
絵の描き方講座で技術を学ぼう!
YouTubeのフォローはこちら↓

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

次におすすめするのは
Apple Pencilは持ってる!
複雑な操作はちょっと苦手
なるべく簡単な直感操作がいいな!
毎月課金するのは遠慮したい!
そんな漫画家志望さんの描き手さんには
買い切りのプロクリエイトをお勧めします。
ダウンロードはこちらから↓

かなり直感的な操作が簡単にできて
値段も買い切りでiPhone版は900円
iPad版は1200円ほどなので
コスパはダントツです!
Apple Pencilを持ってる方に
便利な機能がいっぱいです。
そして、プロクリエイトは
多くのプロが愛用して
漫画を描いたり絵を描いています。

もうこの事実が
このアプリの実力、使いやすさを
物語ってますよね。
使いこなせればとても心強い
プロ達も御用達のアプリです。
このアプリとiPad ProとApple Pencilで

プロの漫画家をしてる方々も
何人もいらっしゃいます。
そのほかには
簡単にLINEスタンプが
作れることで有名ですよ。
最近では動画を簡単に作るverも
発売されました
ぜひ使ってみてください。
絵を描いたり
創作活動にもってこいのアプリです。

プロクリエイトに関係する描き方、使い方を
紹介しているおすすめYouTubeさんはこちら

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

次におすすめするのが
毎月の課金はまだ無理!
スタイラスペンや、
Apple Pencilは持ってる!
無料で漫画書けるアプリないかな!
無料で描かせてくれー!
そんな漫画家志望の描き手さんに
大人気のアプリ!
それがずばり、メディバンペイント!
ダウンロードはこちらから↓

無料なのに機能豊富で
漫画が最初から最後まで書けて
カラー漫画も描けます!
賞に応募するのも簡単な仕様になっていて
デジタルで、無料で漫画描きたい
簡単に投稿したい!作品作りたい!


そんな漫画家志望の描き手さんは
メディバンペイントがおすすめです!
350円ほど課金すると
邪魔な広告も削除できる仕様です。
アマチュアで同人誌を作ったり
イラスト描くのに
愛用されてる方も多いアプリです。
公式YouTubeはこちら

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

最後にご紹介するアプリは!
メディバンペイントの
少年漫画描き専用アプリ!
ジャンプペイント!
(最近少女漫画向けにも対応されました)
iPadやパソコン、Apple Pencilで
少年漫画描くなら
ジャンプペイントですね!
ダウンロードはこちらから↓

鉄板の定番です。
世界中の少年漫画描き目指してる
漫画家志望さん達が集まってるアプリです。
さいきんは少女漫画りぼんなども
参戦しています。
少年漫画描くなら
ダントツでこのアプリの
使用をおすすめします。
描き方講座などもあり
とても親切です。
たくさんのプロの少年漫画や
少女漫画家さんの
描き方指南のアドバイスを見て
学べるのがこのアプリの良いところですね!

他の投稿作家さんの作品も閲覧できて
ライバルがいると
わかりやすく燃えるタイプの方に
楽しく使っていただけるのではないでしょうか。

漫画賞の持ち込みはこちらのURLから

少年漫画賞ジャンプ+ルーキー!公式
X(Twitter)のURLはこちら
コピペしてフォローしてね!

https://x.com/jump_rookie?s=21

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

以上でご紹介したアプリがあれば
デジタルで漫画を描いて投稿するのは
バッチリだと思います。
あとは

ファイルアプリ
ダウンロードはこちらから↓

Dropboxアプリ
ダウンロードはこちらから↓


など、圧縮したり解凍するための
アプリもご用意してください。
投稿する作品を圧縮して
投稿形式にするのに使うので。

だいたいはこんな感じです。
iPadとApple Pencilは入手した!
漫画書くぞー!でも
なんのアプリ使えばいいかわからないよー
どのアプリがいいんだー?

そんな方はぜひこのお話が
参考になればいいと思います。

楽しく漫画を描いて
プロを目指しましょう!

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

ではでは!このお話はここまで。
また次回の記事でお会いしましょう!
この記事がよかったら
いいねとフォロー
お願いします!
いつも応援してくださるみなさま
ありがとうございます
励みになります。

それでは!
深神鏡でした(ᐡ •͈ ·̫ •͈ ᐡ)♥︎︎∗︎*゚

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

応援サポートは励みになるのでよろしくお願いします。 仕事合間にデザート食べて回復しようかな。