見出し画像

note始めました。テーマはお絵描き完全初心者向け講座

初めまして、でぃーべると申します。
今日が新年の始まりとなるのに際し、せっかくなのでnoteを始めてみることにしました。

まずは簡単な自己紹介ですが、現在イラストを勉強している20代後半の者です。新卒で社会人を7年経験した後、京都芸術大学のイラストレーションコース(以下KUA)の1年次1期生として通学しています。
完全初心者からお絵描きをスタートして、KUAと合わせて今年で4年目となります。

腕前としては、これが一番最初に描いた絵↓

これを描くのに半日かかりました(


そしてこれが3年目に描いた絵です↓

今見返すともっと改善できる部分が結構あるけど、良くはなりました


どちらも『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する長月というキャラクターを描きました。
本来ならもっと絵を描きたいのですが、学業と並行して行っているので中々時間が取れずにいます。。。
将来はイラストで生計を立てることを目標として日々生活しております。

さて、何故このタイミングでnoteを始めることにしたのか。
いくつか理由があります。

①『完全初心者』を対象にした解説が少ないと感じた

プロのイラストレーターによる教本や技術書は山ほど出版されているし、ネット上でも役立つ情報はそこら中に溢れています。
ただ、始めたての頃の自分がそれらを見て思ったのは「もっと基礎中の基礎の部分について教えて欲しい」でした。
そういう教本はある程度絵心がある人向けであって、何をすればいいかもわからない人向けではないんですよね。
実際に自分も「そもそも何からやればいいのか」「どうやって線を引けばいいのか」「辛くて心が折れそうだけどどうすれば…」といった具合に、人に聞くのも憚られるような悩みが結構ありました。
なのでnoteを通じて、上手い人は出来て当然の部分を自分の経験談を踏まえて記事として解説し、これから絵描きを始める人の何らかの役に立てればいいな…と思った次第です。

②イラスト生成AIの登場による絵描き文化の衰退を危惧したから

2022年頃からイラスト生成AIが話題です。
絵に対するハードルが劇的に下がったわけですが、同時にこれは絵描き文化の先細りを意味するとも思っています。
AIの方が簡単で手軽に高品質なイラストが出せる以上、手間も時間もかかる絵描きを目指す人は限られてくるのは必然と予想しています。「やりたい人がやるんだから気にしなくていいじゃん」という声もありますが、小さい頃から絵描きが好きという先天性のある人ならまだしも、大人になってから絵描きを始めるという後発組にとっては、わざわざ苦労して絵描きを目指すメリットはほぼ無いと言えるのではないでしょうか。
今後も状況は深刻化していくと思い、早めに始めようと思い至ったところです。

以上が主な理由です。
偉そうなことを書きましたが、別に「業界全体を救うぞ!」とかいう大義はありません。自分にできる範疇を超えているし、そもそも興味が無い。
自分が目指しているのは、昔よくあった「どこの誰とも知らないけど自分にとってめっちゃタメになる話が書いてある文字だけの個人サイト」です。
とりあえずは現行のサービスを使っていますが(

このnoteでは、いわば「お絵描きのマニュアル・手順書」を目指して書いていきます。
解説する内容はスポーツでよく使われる『心・技・体』に大別します。『心』はメンタル関係の記事、『技』は基本的な技術に関する記事、『体』は意外と大事な筋トレ関係の記事を指します。
また、記事は全て無料で公開します。有料記事は書きません。
そのため、サポートで少額でも支援していただけると継続的に活動ができるので、よければお願いいたします🙇
なお、学業と並行して展開していくので、投稿頻度はまちまちになると思います。そこはご了承ください。

正直、絵が描ける人からすれば「そんなことも知らないのw」と言われるような内容が大半になると思います。
ただそれでも、自身の絵描きに対する考え方の1つだけでも、これから絵描きを始める誰かの役に立てれば幸いです。


※もし良ければスキ!やフォローをお願いします!
また、メンバーシップやサポートも募集しております。記事は全て無料で公開していくので、ご支援いただけると今後も安定して活動が継続できます。
良ければぜひお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?