見出し画像

【Sky】リトルと協力システムについて


※あくまで個人的な意見なので、不快に思われた方、つまらないと思った方はブラウザバック推奨です。


noteは久しぶりかな。
どうも、刀次郎です。m(_ _)m


最近はとてつもなく多忙な毎日を過ごしていますが、バイトも変わり、八方塞がりの年が過ぎ、ようやく思うように動け、理不尽に降りかかる不幸が露骨に収まって自分でも驚きを実感する日々を過ごしています。


若干テンションが低い?

えぇ、最近では気分が沈むことは少なく、怒る事も憎む事もなく、本当に穏やかで忙しない日々でしたが実は今回、少しモヤッとしたことがあったので、「自分は常々こう思っている」「できればこうしてほしい」「いつかこうなってほしいなぁ」という事を久々に話していこうかなと思います。

他のnoteも順次修正と現在の心境も込みで時間があれば書き直していく予定です。


そして、もしかしたら愚痴っぽい、または毒っぽい何かになってしまうかもしれませんが、まぁ……Twitterでのツイートや、Skyゲーム垢で呟くよりこっちで書いた方が一つにまとめられるからいいかなぁと思ったんでそこは寛容な心で許してほしいです。m(_ _)m

あ、あと無闇やたらに否定批判するつもりもなく、冒頭でも言った通り「自分はこう思っている」「できればこうしてほしい」「いつかこうなってほしいなぁ」と思って話すので、それに関してもご了承をお願いします。



最近、キャンドルマラソンして思うことがある。




「リトル身長のプレイヤーについてとSky特有の協力するシステムについて」



なんとなくこの時点でSkyプレイヤーは「あっ…(察し)」って思うかもしれません。


まずは昔界隈で色々あって、かつ少しボヤ騒ぎにもなった「リトル身長について」最近個人的に思っている事や抱いている感情、意見や独断と偏見を話していきます。



さっそくではありますが、自分は他のSkyプレイヤーの方よりリトルに対して思っていることは多分だいぶ違います。


まず自分は「リトルを見ても全く可愛いと思いません」


それどころか少し嫌気?のような「ふーん、リトルか」みたいなすごい冷めた目線で見てしまいます。

フレンドさんや信用してるフォロワーさんに対しては何とも思いませんが、野良の方は通常身長のプレイヤーよりだいぶ冷めた目線で見ています。


なんならめちゃくちゃ警戒しています。



ではなぜこんな状態になってしまったのか。



今はわかりませんが、昔は大抵のSkyチートプレイヤーの外見はリトル(これも界隈で騒動になった)によって自然とリトル身長への警戒心がついてしまいました。

そしてこれが決定的ですが、今でもリトル身長でのすり抜けショートカットによってすべての書庫協力扉を既定の人数が揃ってたとしても協力せず、ガンガンすり抜けたり、構わずフレンドや野良にエモートを送っているのがよく見て取れます。


まだ気づいていないならわかります。
自分もそこまでキツく言うつもりもないですし、急いでいたりなにかしらの事情はあるかもしれません。

でももしワザと人数が揃っているにも関わらずスルーしてたり、エモートで煽り散らして去っていくのであれば許せません。

※ちなみに上記で書いたことはすべて自分が体験したことです。



こういった経緯があり、自分はリトルがあまり好きではありません。

リトルになるのも嫌になり、リトル面はどうしても書庫での協力扉が最後まで集まらなかった場合、協力扉の人数が揃わない時、一度ホームに戻り、リトル面を付け替えて再度行き、それでもいなかった場合のみリトル面でのすり抜けを仕方なくやっています。

「どうしても揃わなかった時」

これがとてつもなく長い時間待った結果の時になります。
本当に長い時は3時間以上待っても来ません。


自分も最初「ここまで揃わないのはおかしい」と思い、周りを見てみたところ、リトル身長のプレイヤーが壁を登り、アイテムを使いすり抜け、地面に潜ってすり抜けるプレイヤーばかりで誰も”協力扉で人数が揃うのを待つこと”をしません。

まぁ、自分のように中々人数が揃わないSky特有の仕方ない対処法としてリトルになっているのかもしれませんが…。



こうしたすり抜けや無視する行為が増えていった結果、「書庫の協力扉はすり抜けが定石」となってしまいました。



まだこれだけなら自分もリトル面を被ってすり抜けたり、揃った時は協力したりするだけなのでこうしてnoteに書くまでもありません。



次にリトルが嫌いな要因として「リトル身長の個性を利用した強引かつ子どものような行動」



これが一番リトルを警戒する大きな要因の1つです。


リトルはその身長特有の可愛さと、他の身長とはちがう特殊な走り方、並んで歩いたり、おんぶをすると小さな子どものような可愛さもあるので、女性人気が凄まじいです。


かく言う自分の1年以上仲のいい海外勢のフレンドは可愛いもの好きで、あまりのリトルの好きさで感情と言葉に現れて思わずローマ字で「kawaii !」「Cute !」と喜んでいるくらい気に入っています。


ですがそのリトルの小ささや可愛さ、愛くるしさ(俺は思ってない)を利用して身勝手なワガママとてつもない自分勝手プレイヤーへの嫌がらせ煽りフレンド申請の強要、拒否をすればエモートでぐずりだし、その後のストーカー行為や出会いを強制する事例もありました。


正直、冒頭にもお伝えしましたが、自分のフレや信用してる相互フォロワーさんだったら100歩譲って、ムーンウォークするレベルで許せますが、それ以外の野良リトルの方はバチクソ警戒してますし、なんなら嫌いまであります。


その行動すべてが「子どもだからなんでも許される」と思っているのではないかとこちらに思わせるほどなので余計です。


ここ最近の出来事として、自分含めたプレイヤーがようやく書庫4人扉で4人揃ったのにも関わらず、その内の1人が自分に対してフレ申請の状態で停止、自分自身現在は新規のフレンド申請を断っているので、今回もやんわり否定とお辞儀、土下座エモートをしましたが、グズリ、?エモートの繰り返しで書庫の協力扉には全く協力せず、フレンド申請のキャンドルを何回も出されました。


何回か同じやり取りを繰り返し、ようやく協力してくれましたが「扉開けてからじゃダメやったんかこのやり取り」と余裕ないせいかとてつもなくイライラしてしまいました。

自分自身「外見が良いから」の理由でのフレンド申請は好きではないのでこの時も扉も開けず、ただ外見を見ただけでフレンド申請されただけでフレンド申請をしてきたので尚更です


「だからなんだよ」

「嫌なら一生リトルになるな」

「可愛いもんやん」

「現実の子供に比べれば」

「ゲームなんだから」


など色々聞こえてきそうではありますがそうではなく

「自由なのはいいけど、もう少しだけ思いやりを持って、周りをよく見て、なるべく協力する精神を持ってほしい。」

これに尽きます。


Skyはプレイヤーのほとんどが中高生もしくは成人がほどんどで、たまに明らかに「リトルという概念でゴリ押そう」という気が見てとれてとてつもなく嫌気が刺します。

だいぶ過剰な例えで申し訳ないですが、もし手持ちに武器かカニかエビか暴風域の赤石があったら、ぶん投げて羽1枚くらい散らしたかったレベルでその時はイライラしていました。



その影響かはわかりません。

もしかしたら元からかもしれませんが、自分はリアルでも子供が好きではありません。


まぁそれはさておき、このリトル嫌いを植え付けたのは間違いなく日々プレイしてる一部の心ないリトルプレイヤーの行動が原因だと自分は思ってます。



次にSky特有の協力システムについて


もうこの時点で気づく人がいるとは思います。

なんなら先ほどリトルの件でも書庫扉での一件を紹介したと思いますが、Skyのゲームには協力しないと進行不可能な場所協力しないとクエストの進行不可能など、必ず誰かと協力しないと手に入れられない要素が存在します。


この協力要素の影響で色々と不満の種が尽きないのも事実だと思います。


以前の大樹の季節から協力しないとクエストを進行できないという致命的な要素がでてきました。

その時多くのプレイヤーから

「協力を強制するのは違う」

「誰も協力してくれないからクエストクリアできない」

「近年稀にみる最悪のクエスト」

とよくTwitterのTLが荒れていたのをよく覚えています。


事実、大樹の季節から動かなくなったSky内のみのフレンド、SNSでも大樹の季節から辞め始めたプレイヤーも続々と出てきました。


自分は当時イベント中にプレイしていたのでクリアできましたが、大樹の季節が終わった今の協力がほとんどない状態のクエスト進行は待ち時間半日経って1人くるくらいだと思っています。


ただでさえ今のSkyは協力しない人が増え、大樹のクエストはおろか、大闇花を焼くことですらサーバー切り替えの利用で協力して焼く人が少なくなりました。


実際今の捨てられた地の大闇花のほとんどは焼かれず、神殿前ですらスルーされます。


大樹クエストに関しては、この少し協力に「強制力」があるので運営さんにどうにかしてほしいなぁと思いつつありますが、たまに「もう勘弁してくれ」と呆れ果てています。



公式が協力要素を推奨しているのに、最近ではあまりにも協力しない人が多すぎる。

正直「マジで協力システムの意味がねぇ...」と思います。



先程も言いましたが、まだ気づいていない、協力要素がわからないなら譲歩できます。
自分もそこまでキツく言うつもりもないですし、急いでいたりなにかしらの事情はあるかもしれません。


ですがリトルで毎回のように協力扉の場所を人数が揃ったのにも関わらずすり抜けられたり、エモートで時間喰われたり、クエスト進行に協力してほしくて爆鳴きしている人を無視するのが多いのでなんとも言えず、「もう協力要素なしでいいんじゃないかなぁ」と自分も諦めつつあります。


「自分は常々こう思っている」

「できればこうしてほしい」

「いつかこうなってほしいなぁ」


冒頭でこう言いたいと言っていたことです。

ここまで「自分は常々こう思っている」ということを話してきました。


「できればこうしてほしい」ことに関しては少し話したと思いますが、リトルの事と協力システムに通ずるものかもしれません。


「自由なのはいいけど、もう少しだけ思いやりを持って、周りをよく見て、なるべく協力する精神を持ってほしい」

「自分がされて嫌な事をせず、相手がされて嫌な事はせず、お互いを尊重し合える関係を持ってほしい」


これを強要する必要はないですが、なるべくこのことを心がけて、Skyをやってみてください。

ガラじゃなくても、自分の性格じゃなくても、例え偽善であっても、続けていればいつかそれは本当に自分の性格の一部になっていき、良くなっていくはずです。

かつて、そして今の自分がそうだったように。


自分もその時は結構久しぶりにイライラしてしまいましたが、今では全然気にしていませんし、まだまだ許容したり、緩やかに流せる精神がまだまだだなぁとこの記事を書いてみて反省する要素も多いです。


こうしてモヤモヤを媒体に発散することで精神を保てたり、こうして文字に起こすことで整理できたりもするので、たまにこうして気ままに文字書きをした方がいいんじゃないかなぁと思っていたりします。

まぁ、それでもこれはSky垢で共有した場合、もしかしたらはちゃめちゃに言われるかもしれないので、あえてnoteにまとめてこっちで書いてnoteでの限定公開にしました。



こうして書いた今も自分は誰がリトルになろうと、どんなにリトルで可愛い仕草やエモート、可愛い衣装を着たり、リトルの動画を見たとしてもなんんんんんんんんんんんも思わないでしょう。

例え自分が積極的に協力しようとしても(今も変わらずしてる)すり抜ける人は多いし、協力しない人も多いでしょう。



やめてくれとは言わないし、無理強いも強制もしない。

でももし自分のこの記事をみて「自分ももしかしたら知らず知らずのうちにやってるのかもしれない」「ちょっと意識してみようかな」と思っていたら、是非心がけてみてください。



これから先リトルの印象やプレイヤーの行動が良くなり、協力し合える関係が自然とできて、自分がされて嫌な事をせず、相手がされて嫌な事はせず「いつかほとんどのプレイヤーが思いやりを持って、周りをよく見て、お互いを尊重し合える関係が増えてくれるといいなぁ」とゆめゆめ思って今日もキャンドルを集めるために走ってきます。


では、また。




よければサポートもよろしくお願いします!!