見出し画像

秋田でカンボジア料理教室OPEN!!

こんにちは!
寒くなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?
私は、絶賛身重なのにもかかわず、娘の風邪を
もらってしまい。。🥶
薬も飲めずに、なんとか回復してきたところですw

こんな時にお勧めしたいのが、
スパイスをたくさん使った料理ですね!
代表的なのはカレーなどでしょうが、
実はカンボジア料理もたくさんのスパイスを
使っているものもあって、なおかつ美味しいんです🤤!!

そんな美味しいカンボジア料理を
秋田に広めるべく、秋田市在住の
🇰🇭カンボジア人(主人)が、友達と
”Samanan's Kitchen" をOPENしましたよ♪

画像1

今回は、由利本荘市に出張🚗💨

そして、初回のお料理は、、
FISH AMOK(アモック)という料理です。
これは、カンボジアでは代表的な歴史ある料理で、
秋田でいうところの”きりたんぽ”なのかな〜
と私は勝手に思っていますw
(多くの県民に愛されている郷土食という意味で)

↓これは試作の作品ですので、ちょっとブサイクw
 本当は、アルミホイルなんか使わずに、
 バナナの葉っぱが必要だったりなんですが、
 ないから、自宅の裏山から失敬した
 笹の葉で代用w

画像2

↓こちらはネットより借用。
 本場はこんな感じ〜。

スクリーンショット 2020-12-01 10.28.46

この料理は、魚(鶏肉)などを、
スパイス(レモングラス・ウコン等々)と
ココナッツミルクで蒸した料理です。
味は、タイカレーのような、、
なんとも言い難いけど美味しい料理です♪

カンボジアでは、なまずのような川魚を
使うそうですが、
今回は、比較的安価な”サバ”を使って挑戦☝️

では、どんな料理教室を開催したのかをご紹介♪
まずは、入り口でパシャリ📷✨
ちょっと緊張気味!?

画像3

画像4

今回の参加者さんは、全部で7名!
募集後すぐに定員になり、ありがたい限り☺️✨
コロナ対策もバッチリ準備完了で
お客様をお迎えしていよいよスタート👌

画像5

司会進行は、今回の発案者でもあり、
ままちょこ代表の”さやかさん”です♡
そして、写真には写ってないけど、
協力してくれたゆかりさん♡
本当にありがとう👏✨✨

画像6

実は、
今回はFacebookライブ配信に挑戦してみましたw
ちょっと音声が聞きにくかったり、
画面がおかしかったり、問題は山積み😭
でも、25分あたりからどんな料理かは
見れると思うので、ぜひご覧ください♪

いよいよスタートした教室。
しっかり間隔も取りつつ、換気もバッチリ。
コロナ対策は十分に🙌

画像7

先生の緊張した自己紹介・料理紹介からスタート。
(本人曰く汗だくだったとか💦ww)

画像8

こんな感じで、まずは先生のレクチャーから。

画像9

画像10

そして、みなさん各テーブルに戻って、
let's cooking!!
ここもコロナ対策で、みなさん
自分の持ち帰り分は自分で調理です。

画像11

初めて見る材料、初めての料理に、
みなさん「これでいいのかな〜??」
なんていいながら、頑張って作ってくれました☺️

画像12

画像13

ご夫婦で参加してくださった方♪
夫婦で料理教室素敵ですね〜。
とってもいい笑顔♪

画像14

そして、、
蒸し上がった料理がこちら!

画像15

本当は、バナナの葉っぱだったり、
色々工夫したかったけど。。
今回はある物代用で!!
(そういえば、秋田にバナナ栽培農家さんが
 いたような🍌...)

これもコロナ対策で、
本当はみんなで作った料理を
頂きながら一緒にお話ししたかったんですが。。
一緒の会食はせず、簡単な試食だけを
離れて食べてもらいました😭

画像16

こんな感じでお持ち帰り♪

画像17

画像18

参加者のみなさんからは、
「おいし〜!」「ご飯が進む!」
このスパイス下さい!などなど、
とっても嬉しいコメントを
たくさーんもらえました👏✨

画像19

これは、先生がカンボジアから持ってきて
ずっと保存してたドライ”なつめやし”✨
みなさんにも特別にお裾分け😌

今後も継続してこんな企画を検討中なので
ぜひお楽しみに〜♪

*カンボジア料理
*魚捌きのプロによる、魚捌き教室&魚料理教室
*カンボジア人による日本食教室
*カンボジアとの文化交流 等々

それから、
*こんな風に秋田で何かに挑戦したい
*秋田の友達が欲しい
*何かに困っている 等々
どんな外国人の方でも、一緒に活動できれば
と思っていますので、ぜひご紹介ください!

では、次のSamanan's Kitchenもお楽しみに〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?