見出し画像

懺悔という自己満足。

早速サボりがちなnote...
リアル三日坊主(笑)

さて、「海外、カンボジア、秋田、外国人」をテーマに色々発信し始めます!
が、その前にこれをやらなければ。。。

日本に本帰国してからずっと心の中で、モヤってる事。
それは、「懺悔の気持ち」
全ては語れないけど、これから進む上で心にけじめをつけねば。と思って。。。

画像1

という名の自己満足かな?
なので、興味のある人だけでw

何に懺悔かというと。
カンボジアで働けるという、奇跡のような生活だったのに。
正直私はしくじった。

理由は、私がやりきれなかった。

帰国当初は後悔の渦が毎日あたまをかけめぐった。
仕事の期待に応えられなくてごめんなさいの気持ち、応援してくれた北秋田市の人へのごめんなさい、手を差し伸べてくれた人たちへの感謝、自分の未熟さや至らなさ、なんでできなかった?あのときああすれば?我慢が足りなかった?これからどうしたら。。と延々のループ。

そんなときに妊娠が分かったから、妊娠鬱みたいなのが加わったうえに、最悪のタイミングで旦那さんの配偶者ビザ問題でちょっとトラブって。(→これは無事に行政書士さんとかに頼まず自力で取得しました!)

懺悔しても泣いても何をしても頭から消えない。

今でも毎日。
ふとした瞬間に考えてしまう。
(私は普段、こんなに後悔する性分じゃないから、寝たら忘れたりするから、よほど心が病んだのかなー。)

今、こうやって言おうと思ったキッカケは。
冗談でもなんでもなく、大好きな「しいたけ占い」。(占いってたいていスルーしちゃうんだけど、これだけはなんかいつもしっくりくるんだなー。)
しっかりけじめをつけて、次のステップに進まなきゃ!

画像2

しいたけさんが、今回書いてたことの一つ。

牡羊座は、人生の中で「成功」に向かっていくためには「ネガティブな力」、自分が悔しいと思ったこと、「もう少し頑張れた気がする」と感じたことに対して嘘をつかないことなのです。
特にこの2020年においては「くそっ!」と言ったりすることも大事になる。自分で悔しさを受け止めて、自分と仲間を信じて全力を尽くす。
あなたが信じたことをやり遂げ、あなたが信じた人をとにかく応援してあげる。その熱意や気持ちが必ずあなたの元に返ってくるから。

悔しいことに嘘をつかない。受け止める。
うんうん。

それから、こんな風に書いてあった。

牡羊座は結構「手ぶらで山の前まで来ちゃった」とかいう人たちで、そこから、奇跡を起こしていく。
手ぶらで山の前まで来たあなたは「こんな山、私が本気を出せば一瞬ですよ」と言いながら遊んでいる。そうすると「あなたこれ持っていきなさいよ」と親切な人たちからやさしくされる。「山を舐めるな」と怒られたりもする。そうやって、「誰かに何かを言ってもらっているうちに、自分にとってのチャレンジがリアルなものになる」のがあなたであり、そして、急にブチギレるて本気になり、自分を築いていく2020年。

まさにこれ。
私はカンボジアで飲食店の運営を任せてもらうことになった。
奇跡が起きたと思った。
だから単身で。
勢いだけで乗り込んだ。

まさにしいたけさんのいう通り、何の技術も経験も持たずに、手ぶらで。
この時はこれでいいと思ってた。
だって、こんなワクワクするチャンスは二度と訪れないと思ったから。

が、そりゃそうだ。
奇跡を起こすことができなかった。。 
最後は心身共に疲れ果て、その現れなのか骨折までして。
もう一踏ん張りを起こせなかった。。

画像3

素直に見栄を張らずに「悔しい、難しい、助けて」って声に出せなかった。
あと、ぶっちゃけ。
アジアのビジネスを、ビジネスそのものを舐めていたのかもしれない。。
忙しさにかまけて(仕入、メニュー開発、試作、調理、仕込み、接客、スタッフ教育、経理、広告、イベント企画、店舗デザイン全てのことをほとんどひとりでやった)、心から仕事を楽しめなかった、もう一踏ん張りできなかった。
弱気になってた。

でも、これって。
世の中の経営者さんたちは、みんな当たり前にやってきてることなんだよね。
私が当たり前にできなかっただけの話。

そのうち、溜まっていく疲れをリフレッシュする方法を見つけられず、ひたすら仕事だけをこなすだけの日々に、何となく自分だけやらされてる感を多少は感じてしまったのかもしれない。
あれ私だけ?ひとりぼっち?助けてくれない?どうしたらいい?

でも、カンボジア生活は本当に楽しかった。
可愛らしいスタッフに囲まれて、優しい人たちに囲まれて、
いつもみんなの笑顔に助けられた。

そして何より、カンボジア生活があったおかげで、
愛しのわが子に出会えたわけで❤️

画像4

私の人生、しょっちゅうモヤったり、曲がりくねるけど。

見守ってくれる人がいて、
手を差し伸べてくれる人がいて、
助けてくれる人がいて、
心温かい人たちばかり。
お陰様で、いつも笑顔でいられる。幸せでいられるんですよね。

だから、私も誰かに笑顔になってもらいたい!
私が困っていた時に、助けてくれたカンボジアへの感謝を忘れない。
いま、私ができることは「外国人材受け入れ」を進めること!
だと思ったわけです。

人材で困っている秋田、困っていてもまだまだ進まない秋田。
技術や経験を得たいカンボジア人、日本で働きたいと思ってくれるカンボジア人や世界の人たち。

私がカンボジアで困った時に助けてもらったように、
日本にきて困ってる外国の人たちを助けたい。
(英語はいまだに??の私なのにですがw)

画像5

人生一度きり。
後悔することはあるけれど、前にすすまなきゃ!


あ、ちなみに。
前回も「秋田県への外国人材の受入」に本腰を入れ始めようと思う!
と書きました。
マイボスも外国人人材の支援を始めると明言していますのでシェア!
→またまたゴマスリではないw
↓↓↓
https://www.facebook.com/100001628054827/posts/2718390058225236?sfns=mo
少しでもご興味のある方は【あきた総研】までご連絡を!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?