女らしさとは。

最近見た動画。「ジェンダーギャップを考える」

「女性が働くこと」とか「女性の活躍」とかについて語るわけなんだけど。

そこで出ていた蜷川実花さんが一言。

「女性側も、やって欲しいことを相手に明確に伝えることが大切」

この言葉にハッとさせられました。

何となく、「女性だから〜しなくちゃ」とか「女性だから〜できない」とか

ありたい理想と、現実をどう変化させていくか、さらには

現実を理想に近づけるために周りにどう協力してもらうのか、

その視点で考えることの大切さを感じました。

心のどこかで、「女性らしさ」とか「女性の働き方」とか

そんな言葉にナーバスになっている人自体が

一番「女性らしさ」にとらわれているのかもと思った。

めぐみも、転職活動をはじめてみて、

書類を通すと30歳・女性という年齢で落とされてしまうことや

仕事を選ぶ上で、心のどこかでライフスタイルが変わってもやれる仕事・

これは完全に「女性である自分」が子育てを全て引き受けている状態をイメージしているなと、

自分の「女性としてのあるべき生き方」を固定観念的に考えていたんだ、と思いました。

これって、日本だと「男性・女性」っていうカテゴライズが大きいけど

海外だと「白人・黒人」とかそういったカテゴライズのされ方

しているのかなと思った。


自分自身がファーストペンギンにならなくちゃな、と思わせてくれた動画でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?