見出し画像

出会いの数を増やす意味

これは、「自分を知る」という事に尽きます。
たくさんの出会いを経験するという事は、他者を多く知り、その中でより自分に適した人を探すものと考えがちです。
しかし、これは考え方が逆だと僕は思います。

たくさんの出会いを経験する中で、あなたは世の中に色々な人がいる事を知ります。
そして、性格が合う・合わないを通してその人を判断していく事になると思います。

一方で、あなたにはそれらの出会いを通して何が残ったでしょうか?
「私はこういう人とは合うけど、こういう人とは合わないんだな」という経験値は残りますよね。
これはこれで、良い事です。

しかし、あなた自身の成長、あなた自身についての気づきを感じる事はありますか?

「他者を通して、自分を深く知る」という事をしてみてほしいと思っています。
彼(彼女)はこういう行動をした→その時、あなたはどう感じたでしょうか?
そして、感じた事から、自分の意識がどう変化したり、変化しなかったりしたでしょうか。
うん、ちょっと説明が抽象的すぎますね。
単純化した例を挙げてみましょう。

あなたは新しい異性と知り合ったとします(出会いパーティでも、なんでも良いです)
好みの見た目の異性ですが、相手はあなたに興味を示していないとします。
この時、あなたはどう感じますか?

「あぁ、この相手は自分と馬が合わないようだ」
「自分はこういうタイプの異性には好かれないのだな」

「ダメだ、他に行こう」

こうした思考になるパターンは、とても多いものです。

こういう時、よく考えることがチャンスにつながります。
詳しく解説しましょう。

1)人は見た目で人間性までわからない
例えば、強めのギャルは意外と性格が優しかったりする人がいます。
清楚系の女性でも、とんでもなく性根が曲がってたりもします(意外とヤリ〇ン多いです)

2)相手の反応が悪いとき、何に原因があるかを知ろうとする
あなたの話が、相手にとって興味がないものだった
相手が落ち込んでいた李、気分が悪い時だった、緊張していた
あなたの見た目が好きではなかった
等々、色々な要素があるでしょう

それを知ろうとし、仮説を立てて、改善する事が「自分を知り、成長する」事につながります

3)あなた自身が、自信と余裕を持てていますか?
これ、すごく大事です。
人は、相手に自信が無いという事を敏感に感じ、それを知った時点で優位に立ってしまいます。
とても優しい人でない限り、こういう傾向にあるものです。
逆に、とても優しい人は、気を遣ってくれます。
自信と余裕を良いバランスで持っている人に、人は惹かれるものです。

例えばこうしたポイントを持って、自分と相手の関係性を振り返ってみてください。
必ず気づく事があると思います。

出会いのトライ&エラーを繰り返す事で、この学習の精度は上がっていきます。
間違っているかもしれないけど、仮説を立てて、何か一つでも自分を変化させてみる事が重要です。
変化を恐れない人は、不思議と魅力を積み上げて行く事が出来るのです。
その変化の中で、あなたは「相手からの評価を上げる」為に始めた行動が、
いつのまにか「自分の魅力を上げる」行動へと意識が変わります。

こうなると人は強いですよ。
相手に合せようとしていた自分から、自分という存在に相手を合せようとする強さを持つ事になります。

これを読んで「自分を知る」「変化を恐れない」事を始めたあなたに覚えておいて欲しい事があります。
あなた以外の誰か(相手)も、元のあなたのように自信や余裕がない人です。
それを忘れず、気遣いをもって相手に接してあげてくださいね^-^


恋愛・婚活コンサルでは、マインドを変える事で自分を磨く事に重きを置いています。
小手先の出会いテクニックなんてネットの中にいくらでも情報が溢れています。
もっと効果的な人生戦略とも言える恋愛・婚活コンサルを受けてみたい方は、
こちらからお気軽に問合せください^-^

http://renai-konkatsu.net/toiawase/

恋愛婚活コンサルタントとして活動中のTAKIと申します! 人生、恋愛、結婚といった人それぞれの悩みに向き合って、より良い人生のお手伝いをさせて頂く為、一人一人に真摯に向き合っていきます。