見出し画像

悔しいな@22卒落ちこぼれ就活生

こんにちは、夢川れなです。

悔しいな、泣いてしまった。

こんなに頑張って就活してるのに、私なりに努力もしてるのに、親の思う通りの結果が出なかったからって父親から「お前の就活は失敗だ」って「自分でそれを認めろ」って言われた。

「次こそは失敗するな」だって。なにそれ。

私は父親から「頑張ったな」とも「残念だったな」とも言われたことない。

そういう人だって知ってるけど、一度だって褒めてくれたことなんてない。努力を労ってくれたこともない。あるとすれば、兄弟との比較に使われるときだけ。

自分なりに頑張ってても、いい成績を取ろうとも、いい学校に受かろうとも、全部「ふーん」で終わり。そのくせ、自分の思い通りに動いていなければ「お前のため」を免罪符に「お前はだめだ」「こうしなさい」「何も分かってないくせに偉そうな口を聞くな」ばっかり。


それを聞いてた祖母も、「親の気持ち分かってあげなさい」だって。分かってるっての。子供の気持ちも分かってくれよ。一方的に理解しろ、従えなんて横暴がすぎるよ。

「暗い顔が多くなった」「明るい顔に戻りなさい」って、それ、あなたたちのせいだよ。私は志望企業から内定もらえてハッピーだったのに。ボロクソに文句つけて不安にさせて、自分の意志無理矢理折られて、たくさん考えること増えてりゃそりゃ暗い顔にもなるよ。

ていうか、明るい顔してれば「ちゃんと考えてるのか」って自分たちの意見や価値観を何度も何度も繰り返し押し付けてくるくせに、暗い顔してたら「辛気臭い顔するな」って、どっちなのよ。


私は私で頑張ったのにな。頑張ってるのにな。一番不安なのは私なんだよ。親はああしろこうしろ言うだけだから楽でいいよね。ほんとに楽でいいな。子供なんて未熟だもんね。お前は間違ってる、お前はだめだ、って繰り返し伝えられればそりゃ強い意志なんて持てなくなるよ。親が正しいような気になるよ。そんなのもはや洗脳だよ。

わかってないんだろうなぁ。

自由になりたい。

苦しい日々ですが、頑張りたいな。

ではまた。


夢川れな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?