見出し画像

教師の書くチカラ

全国学力学習状況調査の結果を受けて,国語,英語などの分析をせよと上からのお達しがありました。そして,今後の具体的な対策を保護者に示すことになりました。一番の課題は生徒の書くチカラがとても低いということでした。
では,教師の書くチカラはどうでしょうか。
私自身の書くチカラは高いかどうかわかりませんが,書くチカラを高めるためにこんなことをやってきました。
①学年通信を週に1回発行する。A4サイズで一枚におさめるようにする。
②ホームページやブログやフェイスブックを毎日書く。
③教育書や雑誌や機関紙の原稿を書く。
などです。
保護者向けの文書や報告書を書くだけでは,書くチカラは高まりません。
〇自分の実践を振り返りまとめる。
〇雑誌を読んで要点をまとめる。
〇見たものや感じたことをブログやフェイスブックに書く。
〇生徒の様子を学年通信に書く。
など意図的に書く場面を増やしていく努力をしています。