見出し画像

【性格診断】INFJって別に優しい人じゃない。【自己分析】

こんにちは。ライターのRenaです。
私は16の性格診断でINFJ-Tと診断された者です。

ちなみに性格診断はこちらから👇

※公式のMBTI診断とは異なります。
この16Personalitiesは、エンタメ要素強めの性格診断テストという点をご留意ください。

数年前に英語版でやって、この間日本語版でもやったのですが
どちらもINFJーTという診断結果でした。

時間と共に性格が変わってると思ったのですが🕰️
そうでもない模様。

なお、INFJは「生きづらさ」を抱えやすいようなので、
同じINFJで悩んでいる人の参考になればと思います☘️

INFJである私自身のための自己分析だったりもするので
かなり偏っていると思いますが💦
INFJの特性を書いていこうと思います。
参考にしたHPさんはこちら

⚠️ちなみに私は西洋占星術の勉強もしていて、スピリチュアル方面からの性格分析も交えています。ちなみに私は太陽、月ともに水星座です。ご参考までに⭐️☺️

INFJとは?

一番レアなINFJ

「世界的に見ると全体の約1.5%しかいない*
最もレアな性格タイプ、INFJ!」
*統計データによって変わります

なんて言われてますが、
本人的には全く嬉しくない😟
むしろその分、大多数の人から理解されないですし
孤立感・生きづらさMAXなので、
うん…って感じですね。

表はこちら👆のHPより引用

ちなみにINFJにもAとTという二つのタイプがあり、
Aは自己主張が強くて活動的、
Tは相手の感情を汲み取る繊細タイプ
と、真逆のタイプっぽいです。

ちなみにTと判断された私ですが、
自分への危機が迫っている、
害悪をなそうとしている人の標的になっているなどの
緊張状態においてはAになってる気がします。
この話はINFJのJの部分で書いていきます✏️

INFJの性格について

いろんなサイトでINFJの長所はすごく褒められています。
芯が強く、思いやりがある、他人への愛で溢れている🥰
共感力・洞察力に優れている⭐️
もちろん、プレッシャーに弱い、自己主張が控えめなどの短所も挙げられています。
しかし個人的には美化されすぎなのでは。と思います。

実際はこんな感じ👇(※あくまで個人の意見です🌾)

  • こだわりが強い頑固者。噂とか流行りとか興味ない。我が道をゆく。普遍的な本質とか好き(芯が強い)

  • 「人助けが喜び」と言われてるけど、その背後には打算あり。(思いやり笑)

  • そして頼まれごとをいつもうっかり引き受けてしまうが、めんどくさいと思ってる。(他人への愛?)

  • 共感・同情できるけど、自分が疲れるからしない。表面上は共感したフリ。当たり障りのない相槌してるだけの偽善者。(演技力共感力が高い)

  • なぜかいろいろと相談されることが多いけど、話し手の言葉の節々から「もう結論出てんじゃん」と思い、さっさと切り上げでお家に帰りたくなる。でも自分の推論が正しいか確認するため、とりあえず最後まで話は聞く。(洞察力?)

こんなんです。
ちなみにこれを言うと、
天使のように優しいと思ってなのに👼
そんな二面性があるなんて!
と驚かれたりします。

こちらとしては、
「なんで本音と建前の区別がつかないの」と思ってます。
「他の人が何を考えているかなんて、普通にわかるじゃん」て。😃
悪い癖ですね。

私の場合、言わなければならないことをはっきり言いますが、
よほどのことがなければ自分の主張を通そうとはしません。
否定もせず肯定もせず、とりあえずニコニコして相手の話を聞いてます☺️
その温度差が、受け取り手に錯覚を引き起こしてしまっているのかもしれませんね👼

ではなぜ、そんな八方美人なのか。理由は簡単💡
その方が人間関係うまくいくから、です。
波風立てずに穏やかに生きたい。🌊
あわゆくば、自分の利益になるように、
自分に対する他者の心証をよくしておきたい。
と言っても、誰かを利用しようとは思っていなくて、
自分がピンチの時に誰かが助けてくれるように保険をかけておく。
そのために、誰か助けて予め借りの前貸しをしておく。
打算と計算で立ち振る舞う処世術。

でも他者を信頼・期待するのは悪手。
と思い込んでる。
故に自分でできることは全部自分でする。
孤独で完璧主義でいる他に生きる術を知らない、
哀れな生き物かもしれません✨
その代わり本当に好きな人、ものに対しては
何十年経っても変わらない思いを持ち続けます。
命かけて愛して大切にします❤️
呪いのように💀


INFJのI:他者との関わり方が「内向型」

めっちゃ内向型です。
ぼっち大好き。孤独を愛する自分に自惚れている節すらある。

とはいえ、人と会うことが嫌いなだけではありません🙌
適度に交友関係を保つのが好き。
自分の聖域(テリトリー)である
「ひとりの時間」🕰️や「妄想の世界」🧚を侵害されると
心のドアスラム、発動!🚪💨
あなたはお呼びでない、となります。

一方で心を許した相手にはべったり。
自分の全てを捧げる勢い。
それでも親しき中にも礼儀あり。
配慮がない人間は、自分の世界から強制ログアウト。
と言っても喧嘩別れとかをするのではなく、
徐々に、疎遠になってブッチする方法です。

自分の世界に浸りたい。幻想でも構わない。
私にとっての世界は、私の中にしかないのだから。
そんな社不な一面があります。
ま、理想主義者ですし。ふふっ✨

INFJのN:ものの見方が「直観的」

直観は、経験則に基づいた合理的な判断だけども、それを論理立てて証明するよりも先に結論が頭の中にポンっと浮かぶ🤯

例えばスーパーでお買い得商品があったとします🏬
鶏肉が100gにつき100円という安さ!🍗

「安い!たくさん買って冷凍すれば節約になる!💰」
節約をしている自分に対する満足感、
あるいは浮いたであろうお金で欲しいものを買うなどの
将来的な快楽を想像します。

しかし、同時に
「1個のパッケージだけ買う」という選択が一番最初にきます。
で、とりあえず一つだけ取ってカゴの中に入れる🛒
なんだかその方がいい気がする。と言う直観に従います。

そして他に買うべき食品を選びながら、
なぜ1個だけなのかを考えます🧐

もちろん、節約になるとかいろいろ考えますが、
リスクヘッジの管理も同時に思い浮かんできます⚠️
①処分品の可能性が高い→品質に問題はないが鮮度(味)がよくない
②大量に買うことのデメリット→冷蔵庫、冷凍庫内の場所を取る、食べきれずに1年ぐらい放置して食べる気が起きずに破棄する可能性がある

などなど。
ぐるぐる考えながらそのままレジで精算。
これ私の場合の直観型。

INFJのF:判断の仕方が「感情的」

とはいえ、最終的な判断基準は自分の感情だったりします💞。
論理的思考をしつつも、最終的には自分がそれで納得するかどうか。

スーパーのチキンの特売の例でいくと👆
今、ここで必要以上に買い込むのは本当に自分のためになるのだろうか。
むしろ、たくさん買うことで消費しなくちゃいけないというプレッシャーが生まれて、結局我慢して食べ続けなきゃいけなくなるんじゃないか⁉️
そんで、他の店に行った時に「こっちの方が安かった」💸って残念な気持ちになるとものすごい敗北感が生まれる…!😱
しかも、明日になったらお魚食べたいって思うかもしれないし🐟

と…
まぁこういう感情的不快感が湧き起こると判断の決め手になります。
悩んだ末、買わない。😆
値段ではなく、買ったと言う選択肢をした自分を、
この先一生、ずっと受け入れられるかどうかが問題。

これでお菓子の袋を片手に幾度レジ付近をうろうろしたことか。。。
もはや病的レベル🧟

INFJのJ:外界への接し方が「判断型」

これが、私が自分自身を論理的と形容してきた元の部分です。
👆までは、直観(イメージ)&感情優位だったので
論理的、合理的なイメージはなかったかもしれません。

しかし、ここで規則やルールを重視する判断型、
つまり相対する要素が出てきました。
個人的には矛盾してないんですけどね😅

規則やルールを全面的に肯定しているわけではありません。
もちろん、そこに穴や欠陥があれば、おかしいと思うこともありますし、
時と場合によっては例外に対して柔軟に対処していく必要があるとは思います。

けれども‼️
規則やルールが権威によって施行されている場合、
長いものにまかれとけスタイルでそれに従います。

つまり物事を円滑に進めるための線引き。
あるいはトラブル解決のための証拠。

例えば、スーパーのチキン特売👆
予め、チラシや店舗の売り場、そしてレジにも
「こちらの特売品はいかなる場合にも返品、返金を一切行っておりません。」
と言うような注意書きがあったのにも関わらず、
「異臭がするから返品・返金したい」
と言う人が出てきた場合。😠

「予め返金、返品を受け付けていないとの旨を表記していて、
それをお客様ご自身が了承した上で買ったのだから、
今すぐに返金はできない。
マネージャーへの報告と食品衛生調査をして、
調査の結果を吟味した上で個別に対応はするが、
返金を確約するものではない。
連絡先と本人確認ができるもの、レシートの提出を」

と言います。むしろこれしか言わない。🙈

だってそれが規則だし。

注意書きがあるってことは、それなりの理由があるって普通わかるもんじゃないの?
それでもリスクを背負って買ったのはあなたの決断であって、あなたの責任じゃない?
と。そんなこと思ってます。

未来に起こりうる最悪な事態を想定して、
常に複数の選択肢を用意して動いているので
みんなそれを普通にしていると思い込んでしまいます。

だから、何か起きて文句言われても、
それはその人の責任であって私の問題じゃない。
もちろん職務の範囲内で、できる限りのことはするけど、
私はあなたの願いをなんでも叶える奴隷じゃないのよって
客を敵を認定してます。

「客は敵だぁ…!」(某乙女ゲーより引用)


終わりに

まだまだ書きたいことが山盛りにあるので⛰️
別の記事でまとめていきたいと思います✏️

自分が何者かわからない、
他者に「あなたは優しい人だから」
とか、よくわからなレッテルを貼られて
素の自分が出せないINFJの方の参考になれば幸いです☘️

目に見えているものが全てじゃない。
誰にでも二面性があるものですし
人間、性格なんて変わるものです
(私は変わらなかったのですが😅)

生きづらさを抱える理由は何か、
INFJの適職は何かなど、
別の記事で書いていこうと思います。

それでは皆様、良い1日をください👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?