見出し画像

カウントダウンは突然に



わが子が成人するまでの
カウントダウンを意識してしまった今日。
※むすめは1歳半です。


1年半前に親になった瞬間は、しあわせすぎて涙が止まらなかった。
でも次の日には、ふにゃふにゃの身体のむすめを抱きながら「この子を立派な人間に育てないといけない!」この先の未来がまったく想像できなくって、気が遠くなったりもした。


いきなり変身するように母にはなれなかったけど、あの日からコツコツとわたしは母になっているし、
むすめはもうふにゃふにゃではなくなって、しっかりとした足取りで歩いている。


はじまったばかりだと思っていたわたしとむすめの日々だったけど、
こうやって後ろを振り返るととてつもなく早いスピードでここまできたように思える。


きっと、むすめの成人の日なんてのも
そう遠くない未来なんだろうなぁ。


とりとめのない一日だとしても
「あと何回」って大切に指折り数えるように
"今日"を後悔のないように終えて、
明日をウェルカムするように生きていきたい。

#成人の日 #子育て日記#エッセイ#子育て




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?