見出し画像

ギリギリすべりこみ!

2023年スタートという空気感のなか、振り返りってまだしても大丈夫でしょうか?笑

去年はベビーマッサージのお教室"リトリ"をはじめたわたしにとっておおきく踏みだした年でした。


産後ってだれもがしあわせいっぱいの毎日を想像するけど、いのちを守るからこそ神経をピリピリと働かせるし、心はザワザワと動きまわっているし、なにより"一日の主導権"は目の前にあるかわいくてちいさな手がにぎっているんですよね。


そんなせわしなくも尊い日々のなかで、
ベビーマッサージを選んでくれたことは決して簡単なことじゃないとおもっていて。
ママたちのことを心から尊敬しています。


各家庭いろんなことがあって抱えている悩みも喜びもそれぞれにあるけれど、
リトリにいるときだけは心おだやかに気持ちはかろやかに過ごしてもらえたらいいな。
ここを離れた後すこしでもながくその気持ちが続いていけますように。
ママの帰る背中をみながらいつも念じてました。こわいこわい。笑


こんな想いがあふれるからこそかもしれないけれど、つい力がはいってしまうわたしのことを
ママたちがいつも緊張をほどいてくれて、赤ちゃんたちがほっと和ませてくれて。


おかげさまで、いきいきとのびのびと楽しくお仕事をする姿をだいすきな娘とわたし自身にもみせることができた、とっても貴重な"ゆく年"でした。


「note」の世界に2022年ギリギリでとびこんだ自分のことも褒めてあげたい!よしよーし。

これからここでのご縁がどんなふうに広がっていってあたたまっていくのか、
新年という清々しいきもちのいい空気のおかげで、わくわく踊るように想像を膨らませています。

ここで繋がってくれている皆さまの一年がしあわせであふれて満たされていきますように!!

#エッセイ #子育て日記#振り返り#2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?