見出し画像

生きづらくしてる呪いの言葉から解き放つ!


子どもを連れてベビーカーで電車に乗ると、だれになにも言われてなくても、ひとの表情を勝手に読みとって顔を上げるのもこわくて「すみません」ってただ下を向いてた。


これまでの嫌だった経験のたったひとつに怯えて
自分から世界を閉ざしてたわたしは、そこにいたかもしれない"やさしい誰か"のことまで見るチャンスを自分で奪っていたのかもなぁ。



「だれにも迷惑をかけちゃいけないよ」
これって罪とかの話になると必要かもしれないけど、万能にしたらいけない気がする。


そもそもこんなに人に囲まれて生きているわたしたちの中に「どこにもだれにも迷惑をかけていない人」っているのかなぁ?



迷惑をかけてしまって助けもらえた日には「ありがとう」と心からの感謝をして、それをあなたの周りにいるだれかに返していけたらどんどん風通しは良くなるんじゃないかな。



「生きづらい世の中だなぁ」と嘆くよりも、できるだけこの世の中を好きでいたいよね。どうせなら。 



忘れてしまいがちだけど、わたしたちは迷惑をかけてることと同じくらい、自分がただ生きているだけでだれかの"生きる"を支えていたり、喜ばせたりできているんだよね。


みんなでそれぞれに許し救い合っていくのって
人間の醍醐味なんじゃ..? 


「だれにも迷惑をかけちゃいけないよ」
そんな呪いの言葉がかかっている人たちの魔法が解かれますようにっ!!

#エッセイ #子育て#人生#人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?