見出し画像

THE TRACK Australiaって?


ついにポチってしまった。
ずっと気になってはいたものの、520km/10日間という長丁場にビビっておよび腰でいたのだが、ついにエントリーしてしまった。やっちまった。


理由は2つ。

1)世界7大陸のステージレースを全てコンプリートするのが目標で、残すはオーストラリア大陸と北アメリカ大陸。で、オーストラリア大陸で開催されるステージレースを探したが、やはりこのレースしかなかった。

2)1995年1月にワーキングホリデービザ制度での渡豪30年の節目となる年に何かしらのレースを絡めて再訪したかった。


さて、エントリーに長いこと尻込みしてしまったこのレースについて以下にまとめてみた。


1.主催者

フランスのCanal Aventure主催

Continental Challengeとして、Ultra Raceシリーズ(ベトナム、ノルウェー、ボリビア、モザンビーク)とその年に1回限りで開催されるNOMADシリーズ、そして今回のTHE TRACKがある。

開催レースにより日程は2日〜10日、総距離は160km 〜520kmと異なる。
寝袋、食料など生活に必要なものは全てバックパックに背負って走るSelf-Supportedレースである。

今回のレースは総距離520kmを10日間で駆け抜ける、THE TRACK シリーズのオーストラリア編だ。このシリーズはナミビアと交互に毎年開催されているが、再来年(2026年)からこのシリーズの開催地にモンゴルが加わる。




2.エントリー代


3,300ユーロ
(2024/8/17までのエントリーの場合、以降は3,600ユーロ)
デポジットを支払い、エントリー書類を提出した時点で出場が確定する。

※支払い方法はクレジットカード、もしくは海外送金。一括、分割払い(2回、3回)の選択可能。



3.スケジュール

520km/10日間と今まで経験のない距離と日数だ。

Canal Aventure 公式サイトより


5月12日(月) アリススプリングス集合
5月13日(火) テクニカル、メディカルチェック
5月14日(水) Stage 1: 30 km / 10 hours
5月15日(木) Stage 2: 41 km / 10 hours
5月16日(金) Stage 3: 38 km / 10 hours
5月17日(土) Stage 4: 49 km / 10 hours
5月18日(日) Stage 5: 59 km / 10 hours
5月19日(月) Stage 6: 58 km / 10 hours
5月20日(火) Stage 7: 66 km / 10 hours
5月21日(水) Stage 8: 44 km / 10 hours
5月22日(木) Stage 9: 137 km / 35 hours
5月23日(金) Stage 9の続き
5月24日(土) 表彰式
5月25日(日) エアーズロックにて解散


4.必須装備

Canal Aventure 公式HPより

必須装備については他のステージレースと変わりないものばかりだが、特筆すべきは食料だ。10日間分の食料を背負って走るにはなかなかしんどいなと思っていたら、5日分ずつ、2回に分けて背負う。Stage5終了後に残りの食料を受けとる。

テクニカルチェック時に、5日分ずつの食料を入れたバッグ2つ、ほぼ同じ重量(5%くらいの差分は許容範囲内)を提示しなければならない。



30年前にワーキングホリデービザ制度を使ってオーストラリアに滞在していた時に1週間ほどエアーズロックで働いていたことがあるが、あのエリアはとにかくハエがすごいので、ハエ対策のネットも必要になるだろう。

この時はエアーズロック登頂できた




私が砂漠が好きになった原点でもあるオーストラリアのアウトバックに30年振りに今度はレースで戻るとは、なんとも感慨深い。

このレースは今までのように歩き通して制限時間にゴールできるようなものではないと考えているので、真面目に?トレーニングしないと・・・(汗)



サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。