見出し画像

0. Superace Alishan / 準備編


今晩のフライトで台湾へ向う。
で、今朝からその準備を行なっているわけだが、そういえば、レースのことを全くと言っていいほど調べていないんだよなあ。

3日間のステージレースであるってことしか知らない。


悪友のイロキくんの誘いに乗っかったわけだが、現時点では彼に言われたことしかやってない。

・台北往復航空券
・レース前後の宿泊
・レース3日分の食料調達(とりあえずアルファ米だけだが)
・台湾のサハラ仲間との食事のアポ取り

これだけかな。

と言うことで、このレースについて公式サイトから抜粋してまとめてみた。




1.スケジュール

2月25日(土) テクニカルチェック/大会ブリーフィング
2月26日(日) ステージ1
2月27日(月) ステージ2
2月28日(火) ステージ3 / 表彰式 / 解散

詳細スケジュール(大会HPより)


まずは台北入りして、そこから新幹線とローカルバスを乗り継いで、お茶の名産地、阿里山へ向かう。




2.エントリー代


US$550 (クレジットカード支払い)

エントリー費用に含まれるものは以下の通りで特筆すべきものはなし。毎日レース後にシャワーを浴びれるのは良い。(でも2晩だけなら別にいらないけど…。)

大会HPより




3.必須装備

ステージレースならではの装備品で特筆すべきものは特になく、他のステージレースで利用したものが全て流用できるので、新たに買い足すものはない。

あと、到着早々に僻地に連れ去られるわけでもないので、台北での現地調達は十分可能だ。

大会HPより




4. コース

3日間で106km 、獲得標高5,054m。
ステージレースにしてはなかなかのハードコース設定かも。とにかく制限時間いっぱい使ってゆっくり歩みを進める作戦で行く。

今回は8月のルーマニアに向けての力試し。

Stage1  GPXデータ
制限時間12時間
Stage2  GPXデータ
制限時間14時間
Stage3 GPXデータ
制限時間5時間




5. その他

大会主催者はかつてレーシング・ザ・プラネットのレースに出ていた仲間で、共通の友人も何人かいるので、ちょっと安心だ。

レース前にサハラ仲間が大会関係者と繋いでくれたので、レースの手続き等の疑問点はメッセンジャーですぐに聞けて(すぐにレス来て)助かった。参加者の大半は台湾人だが、大会関係者が英語を話せると言うのは良い。

Alishan by Superace
https://www.superace-sport.com/superace/race/8


と言うことで、レースレポートもきっちり書きますよ。


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。