見出し画像

Ultra Race Romania って?


「今年はどのレースに出る予定ですか?(サハラマラソン以外で)」と結構聞かれることが多くなってきたので、ここで今年の夏に参加予定のUltra Race Romaniaについてざっくりまとめてみました。


日本からの参加者は今の所は私だけで、過去2回の開催では日本から参加した人はいないようなので、今回、日本人初参加になるレースです。

このレースはサハラマラソンやレーシング・ザ・プラネットのレースの参加経験者が主催していて、2020年に第1回大会を開催する予定だったのですが、例のパンデミックで開催延期となりました。

で、その2020年のロックダウン中にオンラインステージレースをやるってことで、主催者に誘われて参加しました。

そして、その翌年にレース開催と運びになり、何かにつけて「ルーマニアにおいでよ」と主催者に誘われるので、いつか行こうとやることリストの中に入れていましたが、ついに、やっとその機会がやってきたという訳です。


どのようなレースか、公式サイトからざっくり要約してみました。


Ultra Race Romania

1.スケジュール

8月8日(火) ブカレスト集合、ホストタウンへ移動
8月9日(水) テクニカルチェック、キャンプ地移動
8月10日(木)  ステージ1
8月11日(金)  ステージ2
8月12日(土)  ステージ3
8月13日(日)  ステージ4
8月14日(月)  休息日
8月15日(火)  ステージ5
8月16日(水)  ステージ6, 表彰式
8月17日(木)  観光(ドラキュラ城)
8月18日(金)  観光(ペレシュ城)、午後解散


2.エントリー代


2,300ユーロ
(クレジットカードで1回払い、もしくは3回払いの選択可)

3回払いの場合は、
300€ – エントリー時に支払い
1000€ – 1月31日までに支払い
1000€ – 4月30日までに支払い


特筆すべきは、エントリー代に含まれるものなんですよ。

・ホテル3泊 (レース前1泊、レース後2泊)
・レース前の昼ごはんと晩ごはん(それぞれ1食ずつ)
・レース後の朝ごはん、昼ごはんと晩ごはん(それぞれ2食ずつ)
・レース中の医療サポート
・レース前と後のバス移動費用
・レース中の宿泊テント
・チェックポイントとキャンプ地での給水(食事用のお湯も)
・ライブトラッキング(SPOT GEN4)
・完走メダル、Tシャツ、ゼッケン



と、まあ、ここまではステージレースならではのものばかりですが、あれ?レース後の食事が多くない?それにレーススケジュールに観光ってあったけど?


そうなんですよ、2日間のルーマニアのお城観光がついているんですよ!

2 days trip after the race – exploring the Romanian history and culture by visiting the Bran and Peles Castles and dive deep into the traditional local cuisine. It’s going to be a great opportunity for both competitors and organizers to connect with each other and share the beautiful stories of the race that will just have finished.
URR公式サイトより


更に、更に、レースオリジナルのレイドライド24リットルザックも!!

私の好きなモデル


えーっと、これで2,300ユーロですか?
他のステージレースと比較しても、圧倒的なコストパフォーマンスの良さですよ、これ。




3.コース

250km/7日間、獲得標高11,000m
ITRAポイントは6ポイント

こちらは公式サイトから抜き出した昨年のコース情報ですが今年も恐らく変わらないでしょう。

ロングステージは4日目
ロングステージの後はフルマラソン、そしてウィニングラン


しかも、コースがこれまたエグいですね。
7日間で獲得標高11,000mって、ステージレースではなかなか見ない数字です。そして、サハラマラソンよりきついと過去参加者は口を揃えて言うそうです。だろうね、私も完走できるか自信がないなぁ、、。




ちょうど日本のお盆にあたる時期に開催されるし、比較的にお休みが取りやすいのではないかなと思います。これを読んで興味を持たれた方は、以下の公式サイトで詳細を確認してポチッとしてください。

もしくは、来年以降で検討してみてください。


もちろん、レース後はレポートも書きますよ。
あ、別に主催者からキックバックもらっていませんよ。砂漠仲間が主催するレースなので純粋に応援する気持ちで書いてます(笑)



サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。