見出し画像

ステージレースのバックパック選びは結局、自分の好みだと思うんだな。でも重要なのは・・


来月はステージレース2連チャン(Beyond The Ultimate, Racing The Planet)なので、そろそろ装備を揃えないとなあと、重い腰を上げて準備を始めました。


ステージレースのバックパックは2018年サハラマラソン以降、RaidLight Gilet Responsiv 20L (Elsabet Barnesモデル)を愛用しています。

2017年販売開始、ロールトップのベスト型でソフトフラスク(600ml x 2)付き。

RaidLight Gilet Responsiv 20L


それまでは、Ospreyのハイキング用バックパック、Raid Light Ultra Olmo 20L(+フロントバッグ)、WAA MDS公式ザックと使ってきましたが、行き着いたところが、このGilet Responsivなんですね。
※因みにGilet(ジレ)はフランス語でベストの意味

このモデルを気に入っている理由は以下の通り。
・筒型の大容量(20L)
・前面・背面ポケットの収納力も良し
・ベスト型で体に密着調整可能
・荷物が少なくなったら筒型の上部を丸めてコンパクトにできる。
・ベスト型なのでお腹周りがスッキリ。
 (着脱が面倒臭いからフロントバッグ、ウエストポーチはつけない)


もちろん、
・付属のソフトフラスクはいらない。
 (自転車競技用のハードフラスクを使っているため)
・背面につけるゼッケンがつけにくい。
・ザックそのものの軽量化を実現している生地が他社製品より薄めなので下手に雑に扱うと破けたりしてしまうリスクあり。

というマイナス面はあるのだが、それが霞んでしまうほどに気に入っています。このザックに入る分だけの装備、食料しか持って行かないようにしておけば、おのずと重量が水なしで8kg以下に収まります。


が、しかし、
現在、このモデルはもう生産されていなくて、どこを探しても在庫なし。
今使っているやつは、6年目に入り、かれこれ14レースで使用したため、もう前面の収納部分がボロボロ、真っ白だったザックは砂漠色に染まり、所々に(安全ピンのせいで)穴が空いていたり、、もう年内で寿命を迎えるだろうなと思っているだけに大ショックです。

その間に、他のRaidLightのベスト型バックパックを使ってみたこともあるんですが、合わなかったんですよね。レース最初の2−3日間はザックの重量で肩がめっちゃ痛んだんですよね。今までそんなことはなかったので使用をやめて、トレファクに買い取ってもらいましたよ。

最初の数日は肩が痛かったベスト型のバックパック



私の愛用ザック、RaidLight Gilet Responsiv 20Lに代わり得るザックはないものかと先月あたりから探していたら、何となんと、奇跡的にフリマアプリで1つだけ新品同様の同モデルを見つけちゃったんですよね。良かったー。これでもう5年くらいは行ける。

と、ステージレースをやればやるほど、個人的嗜好とかこだわりとか出てくると思うんですね。中にはベスト型ではなく、腰紐で荷物を支えるタイプが良いとか、荷物の重量バランスを取るためにフロントバッグもあった方が良いとかいう人もいるわけです。これは個人のレーススタイルから来る好みの問題だと思ってます。



そんなタイミングで、トレランやステージレースに特化したイギリスの写真家、サハラマラソンのレースレポートでもお馴染みのイアン・コーレスが「ステージレース、マルチデイ、ファストパッキングに向くバックパックは何?」というブログ記事をアップしていました。

とても良い記事で、基本的な考え方となる部分、重要となる部分を抜粋し、簡単に和訳をつけておきます。和訳の強調部分は私が特に良いと思ったところです。

Once you have worked out what you need to carry, you can then decide what size pack you need. The best recommendation here is that it is better to have a pack that is maybe just too small. That way you will be strict on what you take and what you do not take. Of course, this decision should never be at the compromise of safety. Simply, if you have more room, you tend to take more because you can.
When doing a stage race, multi-day or fastpack, weight is the enemy, so, you need to be as light as possible.

持ち運ぶ必要があるものが決まったら、必要なバックパックのサイズを決めることができます。ここでの一番のアドバイスは、少し小さめのバックパックを用意しておくことです。そうすれば、何を持って行くか、何を持って行かないかを厳密に決めることができます。もちろん、この決定は安全性を犠牲にして行うべきではありません。単純に、余裕があれば、できるだけ多くのものを持って行く傾向があるからです。

ステージレース、マルチデイレース、ファストパックなどでは、重量が敵なので、できるだけ軽くする必要があります。

What Pack for Stage Racing, Multi-Day or Fastpacking
by Ian Corless


Comfort is obviously hugely important and just like shoes, packs need to fit you, cause no rubbing or irritation and feel like a piece of clothing. What works for one person will not work for another.

快適さは言うまでもなく非常に重要で、靴と同様、バックパックも体にフィットし、擦れたり刺激を受けたりせず、衣類のように感じられなければなりません。ある人に合うものが、別の人にも合うとは限りません。

What Pack for Stage Racing, Multi-Day or Fastpacking
by Ian Corless


You must choose what is correct for you and don’t be afraid to go against the norm to use what is correct for you. A prime example being that a hiking pack may be the best solution for YOU. Trust this and ignore what others say. The only key things to consider: Be careful of the pack weight and make sure it is not too large in capacity.

自分にとって正しいものを選択し、常識に反して自分にとって正しいものを使用することを恐れないでください。ハイキング用のバックパックが自分にとって最適なソリューションである可能性があるという典型的な例があります。これを信じて、他の人の言うことは無視してください。考慮すべき唯一の重要な点は、パックの重量に注意し、容量が大きすぎないことを確認することです。

What Pack for Stage Racing, Multi-Day or Fastpacking
by Ian Corless


Access to water is important, many packs now have the capacity and option to carry bottles up front. This makes drinking and refilling easy. However, this may not work for you. If that is the case, do what is right for you, if that means using a bladder, do so. The only consideration with soft flasks and bladders are the risk of puncture, but, I have used a bladder on countless adventures with no issue. Good admin is key.

水へのアクセスは重要です。現在、多くのバックパックは前面にボトルを収納する仕様になっています。これにより、飲んだり補充したりするのが容易になります。但し、これがあなたには適さない場合もあります。その場合は、自分に合った方法を選び、それが「ハイドレーションの使用」を意味する場合はそうしてください。ソフトフラスクとハイドレーションで唯一考慮すべき点は、穴が開くリスクですが、私は数え切れないほどのアドベンチャーでハイドレーションを使用してきましたが、何の問題もありませんでした。適切な管理が鍵です。

What Pack for Stage Racing, Multi-Day or Fastpacking
by Ian Corless


If doing an adventure that is self-sufficient (such as MDS,) remember that as days pass, pack contents will become less due to eating food. So, the option to tighten, compress and make the pack smaller is a potential key consideration to stop or reduce bounce.
Finally, pack weight is important, BUT, do not go for the lightest pack if it has no durability. You need the pack to be strong, durable and reliable.

自給自足レース(MDS など)をする場合は、日が経つにつれて食料を消費することでバックパックの中身が減っていくことを覚えておいて下さい。従って、バックパックを引き締めて圧縮し、小さくするオプションは、荷物が跳ねるのを止めたり減らしたりする上で重要な考慮事項になる可能性があります。

最後に、バックパックの重量は重要ですが、耐久性がなければ最も軽いバックパックを選ばないでください。バックパックは強く、耐久性があり、信頼できるものでなければなりません。

What Pack for Stage Racing, Multi-Day or Fastpacking
by Ian Corless


色々な人の話を聞いて、試して、自分に合いそうなものを取り入れれば良いと思います。バックパックは色々なものを試せれば良いのですが、さすがに結構な値段になるので何種類も取り寄せることができませんよね。どこかにないかな、各種ブランドお試しできるようなところ、、。


以上、レースの装備準備中の現場からでした。


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。