見出し画像

【最近感じること】辛いのは魂が生きている証拠

最近、インスタグラムで発信し始めたころの投稿を見返していて思ったこと。

「変わったな~」

最初のころは、
元気づけたい!とか
プラスの情報を届けたい!とか

起業や独立、転職向けの
発信をしていく予定だったのですが、

この半年強のなかで、

色々な出会いがあり、
色々な出来事が起こり、
新しいことを知り、

現世がもっと複雑で、繊細で、歴史的で、
一筋縄ではいかない事象が絡み合っていることを感じ、

そして、
何より自分という存在に
より目を向けるようになり、
届ける言葉が変わってきました。

目に見える世界が広まった感覚ですね🤔

これまで正解だと思っていたことも、
違う畑に行くとそうではないこともあって。
でも、
当時の自分はそれ以外の見方が分からず、
自分が分からなくなっても正解を求め続けていて。

もっと色々なことを知っていたら、
自分の人生を真っすぐ見つめていたら、

今はもっと違う結果になっていたんじゃないかなとか思ったり、
もっと違う世界を見つめていたんじゃないかなとか思ったり。

後悔は特にしていないし、
むしろ今の道を歩いてきたからこそ
見える幅がかなり広くて。

私だから見える世界
私だから伝えられる世界
私だから変えられる世界

もっと色々なことを勉強して、
知識と経験を付けていくことで
出来ることがあるなあと感じるこの頃。

何かをつかめそうな感覚があるからこそ、
その準備期間をこれから過ごしていくんだろうなあと。
無論、去年よりハードなこれからが見えているのですが、、、

今の生き方に焦ることもありますが、
これも全部決まっていたことだと思うと、
どっしりと今出来ることを最大限やっていこうと思う次第です。

今回に至っては、
何が伝えたいとかはあまりないのですが😅

強いて言うなら、

今、生きづらいと思っている人、
何かで悩んでいる人、
何かわからないけど苦しい人、

そんな人は、
【魂が生きている証拠】
ということです。

うつ病で寝たきりだった時の私も、
心は確かに荒んでいたのかもしれないけど、
魂は必死に生きていたと今は思います。

だから乗り越えられる!ということでもないですが、
魂が生きてさえいれば、戻ってこられるということです。

壮大な話に寄っていますが、、
一つ一つこれから言語化していけたらと思います。

人生は難しいですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?