見出し画像

【原点探し】自分の声をどこに届けるのか

数か月前のこと。
空っぽになって、言葉が出てこない状態だったときのこと。

何かを求めて、何かが分かりそうで、
思うままに、感じるままに出かけていたことがありました。

行きつく先は決まって自然だったり、美術だったり、音楽だったり。
自分の感性を研ぎ澄ませられることに惹かれることが多くて。

でも、思えばこれは小さいころから好きだったこと。
慣れ親しんでいたこと。

学生時代にも迷走することが多かったのですが、
決まって最後に助けられるのは音楽や美術。
自分にとって心を落ち着かせてくれる存在。

要は何が言いたいかって、
自分が好きなことや大事にしていることって
一人一人
最初から決まっているんじゃないかな
ということ。

生きていく中で色々なことを経験して、
もみくちゃになって、
余裕がなくなり、自分が見えなくなり、
自分のなかの確固たるものを見失っていく。

だから人は、
やりたいことが分からなくなったり、
好きなことが分からなくなったり、
何にも興味をなくしたり。

でも、ちゃんと自分の声を聴くと、
帰ってくる場所は以外にも原点で。
「結局ここか~」ってなることが多かったりするんですよね。

じゃあ何で人は彷徨うのか。
原点の自分を知らない・覚えていないからなのかなって思います。
スタートが分からないから、
あれこれやってみて正解を求めようとする。

色々な経験が出来るし、
その分自分の身になるのでマイナスになることはないのですが、、
ただ辛いことや壁はその分倍々になるなぁと😅

ゴールに向かって走る辛さももちろんあれば、
見えないトンネルの中を彷徨うこともまた辛い。

どちらかというとトンネルを彷徨う人が多い世の中だとは思いますが...

何が正解とかはないし、どれもあっていいことですが、
原点回帰できる場所があることは、
とても幸せだなと思うこの頃なのです。

だからこそ、
最近は自分が好きなものや事を特段大事にしています。
どんな自分も取りこぼさないように。
自分は大事ですからね。

皆さんの原点は何ですか?🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?