見出し画像

会社で働いていると息苦しさを感じ無職になると焦りを感じる


まただ。

組織の中で働いていると息苦しさに襲われる。
次第と行きたくなくなる。
最初の3ヶ月はがむしゃらに頑張るのだが
予想以上に心を消費し
言いようのない疲労感に襲われるのだ。

新卒から5年が経ち、転職回数4回。
無職期間2年。

これが東京私立大を卒業し、
アメリカ留学までした女の未来だって
誰が想像できる?

ごめん、わたしが1番想像できなかった。

あの時はまだチャンスがたくさんあった。
でも今の私には会社員としての
キャリアアップは見込めない。

それどころか高い目標はいつしか消え
ただ毎日会社に行く普通のOLとなってしまった。

もちろん会社に行くこと自体が
素晴らしいことなので、
それはそれで自分を褒めたい。

この記事でわたしが言いたいのは、
つまり何回も同じことを繰り返し
同じところをぐるぐるしている自分への
苛立ちと将来への不安だ。

しかもスタート地点は悪くない場所にいたのに
自分から闇堕ちしたので
それも相まって、自分を責め続けている。

ところで、冒頭の話に戻ろう。

私はなぜか仕事を半年から1年ほどで辞めてしまう。
原因はまちまちで、ベースにはやりたいことをできてないストレスと
過度に人目を気にしてしまい心を病んでしまうところだ。

なかなか理想の職場には出会えないのもわかる。
自分次第だと言うのもわかる。

でもそんな意見どうでもよくなるくらい
私はどうしたらいいのかがわからない。

理想だけは一丁前にあり
それなりにプライドはある。

それなのに、現実は全くと言っていいほど
理想とかけ離れていた。

今年の6月に、転職した。
初心に戻り目の前の仕事を頑張れば道は開かれるかもしれないと思い
ひたむきに頑張ってきた。

でも、心が疲れる。
帰宅後は何もできず、ベッドで携帯を3.4時間いじる日々。

私に足りないのはガッツだ。
目の前の仕事を頑張る一生懸命さだ。
誰からも信頼される誠実さだ。

そう思い3ヶ月頑張ってきたが、
心が疲弊してるのが自分でもわかる。

社会人なら当たり前なのかもしれないけど
私はこの状態が嫌だし
なんとかしなければいけないと思っている。

マインド面と計画的に目標に向かって進むロジカルさが必要だ。

とはいえ、まだ3ヶ月。
まだまだだ。
少し息抜きをしつつ、とりあえず一年は頑張りたいと思う。

でももっと適当に。自由に。
心の中のバランスを保ちつつね。

今回はどれくらい続くかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?