ヨガの資格を取ろうと思ったこと

今日、ヨガインストラクターの仲良くさせていただいている方とランチをして、いろんな話をさせていただきました✨

自分の中にあるモヤモヤっとしたことや、うまくやろうとしてから回っていること、一つ一つ聞いてくださいました。

その中で中島正明先生の訃報を遅ればせながら知りました。


数年前、ヨガの資格をどこで取ろうか考えていたとき、東京で、オハナスマイルでRYTの無料説明会があることを知り、思い切って申し込みました。当時のわたしは、地元でやりたくもない仕事をやり、その中でヨガを受けていてヨガをしてる時が一番楽しかった!✨汗をたくさんかいて、はつらつとしていたなぁと、思います笑。

なので自分がRYTの資格を取ろうなんて思うなんて分からなかった。、けど資格を取りたい!どうやったら取れるんだろう、毎日毎日考えていました。自分なんかが取れるのか、、まだ日が浅い、取れなかったらどうしよう。なんて、数ヶ月モヤモヤモヤモヤしながら過ごしていたのを覚えています。

オハナスマイルの申し込みをエイヤ!っと勢いで申し込み、その後の瞑想クラスと、ヨガのクラスも申し込みました。めちゃくちゃ勇気のいることでした。田舎もんが都会に出て恥ずかしくないのだろうか、周りの目が気になる。でも申し込んだから行くしかない!って高速バスで1人向かいました。

説明会につくと、わたしともう1人男性の方がいらっしゃって2人でお話を聞きました。マサ先生は、スラーっとしていて、笑顔が素敵で、そしてヨガのことになると熱量がすごい。初めてお会いしたのに、なんだかとても惹き込まれました。

こんなわたしでも、ヨガの資格をとっていいんだ。始めてもいいんだと、とてもやる気になったのを覚えています。その後のレッスンもすごい体験で、お話も楽しくて、あっという間に終わりました。瞑想クラスは、初めての参加だったので、うまくできるのか?どういうこと?みたいなこともあったけど、呼吸して、意識を向けて〜と言った具合に行ったと思います。
フローヨガのクラスも受けたことのないヨガで、流れるようなヨガはこんなふうにやるんだ!すごい!と興奮しました!
多分ホテルに泊まって続けて行ったような気がします。ホテルに行った時も興奮冷めやるぬ状態でした。
休憩の時間に、隣のお店でお団子が何かを食べて。そんなこともいまだに覚えています。笑

都内に通って、ここでRYTを取りたい!と思ったのに、色々考えて、考えて、断念しました。勇気があと少し足りなかったのと、何かあと一歩が踏み出せなかった。


そして数年後、わたしは結婚して茨城でRYTを MYLヨガ&セラピースクールで取得することになり、ヨガインストラクターになりました。

たまにヨガジェネレーション のページを見て、またマサ先生のクラスをいつか受けてみたいなぁ!と思っていたのに、だんだん遠のいて、いつか受けれると勝手に思っていました。

最近ページに出てこないのは何か理由があるんだろうなぁくらいにしか思っていなくて。それがとても恥ずかしい。今日知りました。

1人になってから、とても後悔しました。わたしはただクラスを少ししか受けれなかったけど、もっと受ければよかった。もっとお話を聞く機会を自分からとりに行けばよかったと思いました。

やりたいことを先延ばしにしてはいけない。やろうと思った時に動く時なのだ。と感じました。この先何が起こるか分からないし、2度と受けれないクラスや講座もあるかもしれない。悩むならやってみよう!という気持ちに変わりつつあります。

まだ今でも悩むことはたくさんあります。講座ひとつ受けるにしても悩みます。それでもひとつひとつ進めばいいんだ!

RYTを取る!と決意できたのも、マサ先生のおかげだと思っています。あの時お話ができてよかった。あんな弱弱な自分に、何か一つの光を探すきっかけをくださったこと、とても感謝します。

あそこで短い時間でしたが、お会いできたこと、私の中でとても記憶に残る大切な時間でした。

ご冥福をお祈りします。

本当に本当に、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?