見出し画像

見えなかったものが見えるように

今年一発目?ですね。
今年も宜しくお願いします。

今月やっていることを軽くご紹介。
デジタルプロモーション戦略B「見えなかったものが見えるように」
これまでのトリニータは、テレビ(DAZN)とスタジアム観戦に依存し、それ以外の方法でアウトプットをする習慣がありませんでした。
でも実際には、テレビやスタジアムでサポーターが観る光景はほんの一部にしか過ぎません。
そこで、戦略Bと題して「見えなかったものが見えるように」しようと決め、これまで見せてこなかった裏側や、オープンになっていることでも発信できていなかったことを積極的に発信していくことにしました。

▷後藤選手のお別れ会を開催(LIVE配信)

多くの反響がありました。
普段は詳細数値は出しませんが、今回だけ。
該当ツイートの「インプレッション数は30万」「エンゲージメント数は4万」「コメント・引用RTは300件以上」「口コミ計測中ですが、相当数」
ここに来られないを前提に多くの方に情報を届けることができ、なおかつハートにアプローチができた事例だと思います。

▷歴史シリーズ

「あの時あったこと」
クラブに長く関わっているサポーターにとっては思い出を振り返って欲しい、新しくクラブのサポーターになってくれた方にはクラブの歴史を知ってほしい。そんな思いでスタートさせた企画です。
食卓の話題になってくれたら良いなといった感じです。
これも定量的にも多くの反響がありました。

▷クラブの取り組み

大分トリニータは1年に1回、全関係者が集まる「顔合わせ会」が行われています。
こんなに素晴らしいことが裏で行われていることを皆さん知っていましたか?
新任の岩瀬ヘッドコーチが仰っていました、『この取り組みは本当に素晴らしい。こういうことができる会社(クラブ)は見たことない』と。
安田コーチも仰っていました、『こういうところで選手と距離が縮まると、広報活動も協力体制がつくりやすいよね』と。
こういった素晴らしいクラブの取り組み(裏側)は積極的に取り上げていきたいと思っています。
片野坂監督は全員と握手をします。皆感激の瞬間。あの言葉をかります、ONETEAM!

▷新体制発表会のLIVE配信

これも大きなチャレンジでした。
所謂、お金を先に投資(制作するために)するという形です。
専門のパートナー様に依頼をし、新体制発表会をLIVEでお届けしました。
FWがFMになっているという事故が起きてしまいましたが、概ねはうまくいったのではないでしょうか。
また、こういった実施を広く認知するために、SNSを使ってサポーターの皆さんとコミュニケーションをとり、一つの話題にして頂いたことも仕掛けとしてはハマったのではないかと思います。
何より、渡選手(わっちゃん)のインタビューが面白かったです。

▷新加入選手を取り上げる

新加入選手を積極的に露出していこうと思っています。
サポーターにとっても、新加入選手の情報は気になりますし、選手にとっても自身をPRしていくことに繋がります。

はい、2020年始動はこんな感じで動いております。
デジタルプロモーション戦略B「見えなかったものが見えるように」
これが完璧ということはないので、PDCAを回していきたいと思います。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?