見出し画像

自己中の何が悪い。

バイトから帰ってきて、無意識にベッドに横になって

動けなくなったからnote書き出した男がいる。


俺だ。

今日のタイトル


「自己中の何が悪い。」

それまじで思ってることでさ。

自分の人生なんだから好きにすればいいじゃん。って事なんだけど、

特に日本って国は他人の目を気にする国じゃん。


他人の目を気にして何かやりたいことが出来ずに人生終わっていくのって一番儚い終わり方だと思うんだよね。
んで、人生の終わりって言うと「死ぬ」ことをイメージすると思うんだけどそうじゃなくて
その一瞬一瞬も人生なんだって思ってて。


だって、今は20代だからまだ身体も動くし
多少無理しても身体は壊れないけど、

これが仮に70代になったとしたら
旅なんてすることも難しいし
フットサルだってリフティングだって出来ないと思う。

そういう意味では今の20代でいるうちは貴重なわけであって、
30代も40代もずっと貴重な時間を生きてて


そう考えると、1日1日すらも本当に貴重な時間だと思うんだよね。

すごいありきたりな事言ってるけど、
ありきたりな事でもその大切さがわからないからありきたりって言えるんだと思う。



今までたくさんヒッチハイク旅を経験してきて、
ヒッチハイクだけで初対面の人と軽く100人くらいは話した気がするけど


たくさんの人に共通して言われた事がある。




それは、
旅をする理由とかを話した後に言われた一言。




「若いうちにやりたい事をやりな」




この言葉を何度言ってもらったか。


みんな共通していうんだよね。

20代前半が一番動ける年齢だから。
挑戦を続けなって。



初めてのヒッチハイクから
他人の目を気にするアホらしさを痛感して
そこからは気にしてないけど、

やっぱりたまに気にすることもあるよ。
同年代はみんな仕事して、お金稼いでて、

この間まで一緒にバイトとかでふざけ合ってた奴らすらも
かっけースーツ姿だったり。


みんな親孝行で何かしてたり、
車買ってたり、結婚考えてたり。


たまに俺はこのままでいいのかって思うこともそりゃある。

それでも、好きなように生きていられる今の生活が好きだって思える。

「もし明日死ぬとしたら」
これを考えるだけで、一日が豊かになる。

だけど。

そんなん出来るわけない。

だって明日死なないし。

だから俺は毎日充実させてるとは全く思ってない。


でも、ちゃんと楽しんでる。



「もし明日死ぬなら」
だと現実味もクソもないほど、想像の話だから


俺は
「もし20代で人生が終わるなら」
ってくらいの気持ちで考えてる。

もともと長生きしたいとも思ってないしね笑


だからこそ今やりたい事をたくさんやってるし、
毎日やりたい事をして過ごしても30歳までじゃ満足できないと思う。




こういう考え方って本当に人それぞれだから何とも言えなくて、
30歳になったらしたい事があって
そのために今から30歳までの期間頑張る!
って考え方の人もいるからね。



むしろ多分これが普通だと思う。


「目標に向かって今を頑張る」スタイル。

目標があって頑張れる人はめっちゃ尊敬する。
苦しい現状すらも目標があるから頑張れるだろうし。


俺は
目標を立てても、その立てた目標の時間軸に自分が生きてるかすらもわからない。
だからこそ
「今を思い切り楽しむ」スタイルで生きてる。


正直、毎月自分で使えるお金なんて2万くらいしかなくて
遊びになんてほぼ行けないよ笑


3回飲みに行ったら吹っ飛ぶぜ笑
だからあんま遊びに行けない笑



それでも毎日楽しめてる。




この理由は、

「他人に全く依存しない」からだと思う。
そういう性格だから。


毎日起きて、
好きな動画編集やって、飽きたらパソコン横にあるギター手に取って
弾けもしないからひたすらコードをジャカジャカやって練習して、
バイト行って帰ってきたらnoteだったり、youtubeだったり、スマブラで楽しんでる笑


いやこれだけみたらまじでただのフリーターすぎる笑

まぁでもこんな感じで人生、毎日楽しんでるかな笑


最近は好きな旅にも行けないけど、
旅に行けない分、動画編集を楽しくできてるから全然苦じゃない。

行けるなら行きたいけどね。

何が言いたいかって
「自分で、一人でも楽しめる何かがある」
って事が重要だと思う。


それって一般的には「趣味」がそれに当てはまると思うんだよね。

おれは自分で、多趣味だと思うから
趣味がない人とかまじで理解できないんだけど
実際に趣味がない人はたくさんいると思うんだよね。


そういう人って、
ただ何かに挑戦するきっかけがなかったりするだけだと思ってて。

俺は、興味持ったり気になった事はやらなきゃ気が済まない性格だから
すぐ手出して
「楽しい!」とか言ってそれを趣味にしたりする笑


だからみんなも挑戦して、いろんなものを見てほしい。
自分の知らない世界を覗いた瞬間に世界観は見たもの以上に広がるから。



まぁ別にこれ読んで
「よし!明日から毎日楽しめるようにしよう!」
なんて気が変わる人なんていないんだから、
自己表現すらも無意味なんじゃないかって思うけどね笑



よし、
今日はおわり。


閉め方は毎度パワープレイ。

今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ほんとためにならないようなこんなnote見る価値あるんか?
と自分でも思うほどだけど、
意外とみてくれてる人いるんだよなー。


おもろいか?笑
なんか感想ほしいよね。笑


でも、だからこそ
興味を持ってもらえるってことは本当に嬉しいよね。
自分では価値なんて感じてないのに
他の人からしたら何かしらの価値を見出したからこそ見てくれてるわけで
それがたとえ
「暇つぶし」
であっても、
「暇つぶし」としての価値があるわけだからね。


ほんとありがたいっす。

書くの楽しいからこれからも続けてくよ笑


んじゃ、本当読んでくれた人、ありがとうございます。


また次の記事で。


WANDER MAKERS_Ren

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?