見出し画像

イージー&ハッピーに溺れたい、浸りたい



私は発達障害をベースに過去の含めいくつか精神疾患を併発している。所謂、二次障害というやつ。もちろん、今診断されている ” 解離性障害 ” もその一つだ、と認識している

切り離さなければ生きれなかった、その本能を引っ張り出さねばいけなかった人生ってほど壮大ではない、私の人生は壮絶さには欠けるのだが、傷つくことや人間の脆さというか、心身は脆弱かつ図太さ、儚さに対しての強さを同時に実感する

生きるって難しい、そんな事考えている毎日。でもその毎日の中に、日々の中に、イージーなところを見つけたりハッピーなことはある

傷つきや嫌なこと心に残るし、記憶に残るし、脳裏にあまりに深刻なインプットのされ方をする。それは最悪で、絶望的。でも、ひとときのイージー&ハッピーに浸る力も生きる上では大事なことで、その感性は大切にしておきたいところ

それでもつらいことは苦しいことはそのままで、それを言葉にする

言葉は『 魔法 』ではない。けれど「きっかけ」という『 鍵 』だと思っている。『 キー (鍵) 』の「 ワード 」でも「 ポイント 」でもきっかけになる。言葉はそれと同時に『 武器 』になる。それは良い意味でも悪い意味でも

人生のイージーとハッピーさは、一人でも浸れるけれどより豊かにするには言葉と人との関わりだと、思う。もちろん一人でも豊かにすることはできるがそれをより一層「 経験 」という付加価値と学びが上乗せされる

人生も生きるのもハードすぎる無理ゲーだけれど、イージーになる攻略法を見つけてハッピーになりたいものだ

いつか胸を張って「 今、私は幸せだ 」と言えるように生きたいね


2022/07/18  BY。彩璃