見出し画像

身近にいる関わってはいけない人5選【人生論】 後編

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は前回の続きを書いていこうと思います!

4、キレてる人

まず大前提としてキレると怒るは違います!

ここでのキレるとは

「感情をコントロールできていないこと」を表します!

身近にいませんか?

ただ自分の感情をコントロールできずに物や人にあたって場の空気を乱すような人は・・・

あまりここまでひどい人はいないかもしれませんが・・・

このような傾向がある日とは

コミュニケーションをとるのが苦手で、周りに気づいてもらうことや心配してもらうことで自分の存在価値を見出している人もいます!

言葉を並べるだけでも非常に気難しい性格だというのが分かると思いますが・・・

ただ悩んだりつまづいたら一言

「ちょっと教えてもらえませんか?」

と聞けばいいのですが、イライラしてしまいものにあたったり、強い口調になったり・・・

周りの人は疲れてしまいます

ぜひこのような人と関わるのは避けましょう

最悪の場合、心だけでなく体まで傷つけられてしまうかもしれません


5、自分と他人の境界線がない人

言葉だけでは難しいのですが、

「自分の関われないことにまで攻撃するもの」

と認識してください!

例えばSNSです

なぜ自分が苦手だと感じる人にわざわざコメントを送ったりするのでしょうか?

いつも疑問に思います

自分とは関係ない人に対して悪口を言うなんて許されることではありませんし、言ったからといってその人が変わるわけではありません!

他の身近な例えでは・・・

「なんで私は返信を早くしているのに、○○さんは返すのが遅いの?」

です!

これこそ、境界線がない人です!

みなさんも自分と他人の境界線がない人関わるのはやめましょう!



自分にとっての常識は他の人の非常識かもしれません

時には言い合いになることもあると思います!

ですがそこでお互いを思いやることができればよい関係を構築することができます!

昨日と今日で書いた5パターンの人はもしかしたら注意や直してほしいとお願いしたら心を入れ替えてくれるかもしれません

それでも私の考えを常に否定したり、理不尽に暴力をふるってくるような人とは付き合うのをやめましょう


分かったうえで被害を受けるのは自分の責任でもあります

自分の人生を豊かにしたい

穏やかな人生を歩みたい

このような願望を持つ方はぜひ他者との関りを見直してみてはどうでしょうか?


昨日と今日にわたり、少々攻撃的な言葉を使ってしまい、申し訳ありません


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!