見出し画像

自己投影は別にキモくない

えっコイツ受けに自己投影してんの?!きも!

 某質問サイトとか、某同人質問サイトとかで頻繁に見かけるこの「腐女子で受けに自己投影してる奴きもいかきもくないか論争」あるじゃん。
むしろ私は自己投影してない奴が謎なんだよね。
同人活動してた時ずっと思ってたから書くわ。

そもそもBLの役割って

 私はハマった理由が自分の心を補うためみたいな感じだったから、カプで創作すること自体がもう、自分の一部というか、受けを幸せにすること=自分を幸せにすることなんだよね。
腐女子の人ってよく「壁になりたい」「シーツになりたい」とかいうけどやっぱそれは嘘。
 自分の経歴とか見た目とか性格に1ミリも掠らないようなキャラクターに膨大な時間と金と感情を使うなんてことはない!私はない!他の人は知らないけど!掠らなかったとしても、攻めが受けが(攻めに投影することもあるので)自分の理想の姿とかそういうことはあると思う。自分と全く関係ないキャラクターなんだから、なにかしら被るところがないと自分を削る理由は生まれない!少なくとも私はそう。
 なんも恥ずかしくないだろ自己投影なんて。

受けとの距離感

 確かにハマった当初は受けは攻めとあるのが一番いいって言うポジのガチ勢だったけど、BLを離れ始めた今は受けに対してオジとか夢女みたいな感情が生まれ始めてることも否めない。受けに幸せになってほしくて、そのための相手が本編見てると攻めだなぁって思ったから腐女子してるけど、受けを受け単体の人格として見たい時もあるし、受けの男性性(世間的に言う男性性)を見てみたくなる時もあるからキメラみてぇになるのかも。
受け(推し)の幸せもわかるけど、推してる自分の幸せ優先しても良くない?そういう気持ちが受けとの距離感を決めてくんのかなって今思う。夢として介入して当て馬になるのも好きだけど(多分当て馬になった瞬間受けの立場になるから)。なんでも良くね?

お金落としてて迷惑かけてなければなんの立場でもいい

 まとまりがない気もするけど、自己投影とかなんでも自由でいいと思う。人それぞれだし。私は受けちゃんのこと好きだし、攻めといるときの受けちゃんも好きだし、ゲーム内で主人公に話しかける時の受けちゃんもすきだからもうなんでもありよ。掛け算は攻めとわたし固定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?