見出し画像

目標を持つ意味

こんにちナム(^人^)

小雨降る中、感謝の気持ちを込めて
結びの水行をさせていただきました

今回100日水行の様子をアップする際に
ひと口法話を添えて配信しました

実は水行より時間が掛かるのが、法話を考える時で
ツイッターの文字制限に合わせて作るので
無い知恵を振り絞って考えます(笑)

そのひと口法話も、フォロワーの方から反響をいただきました
お坊さんが、教えを発信してくれるのが良いのだと
混沌としたコロナ禍の今、仏教で救われる人がきっといる
だから、これからも続けてほしいと

自分では気づけない、お坊さんとしての価値を
見出だすことができました

100日水行を達成しようという目標から
また、新たな目標を持てました

自分でまず決めた目標が、新たな目標を生む
目標を持つと、自分に負荷がかかりますが
その負荷があるからこそ、達成感があります

今はSNSがありますから、そこで目標達成していく過程を発信する
すると、応援してくれる人がいて、自分もやる気が出る

まずは、自分が出来そうな目標を設定してやってみる
次の目標は、始めの目標からステップアップしたものとなる
多くの目標をたくさん積み上げた人生は、素晴らしいものとなり
良い最期を迎えることができるのではないかなぁ、と思います(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?