見出し画像

大学とは

みなさん、こんにちは!!

今日は大学にきた意味、価値について話していきたいと思います。今、高校生で進学を考えている人、大学生だけどなんとなく来てしまったと思っている人以外にも社会人、専門学生にも共通することがあると思うので是非見てください!

大学生に聞きます。なぜ大学に来たのか、なぜそこの大学にしたのか、なにを学び、4年後どうなっていたいのか。この質問をしてすぐに答えられない人がほとんどだと思う。

ただ、授業を受けて単位をとって、バイトをして、友達と遊びまくって。大学は人生の夏休みと言われるくらい時間があります。でも本当にそれを望んでいますか?

親が自分のために必死で働いたそのお金で大学に来たことがわかってますか?それを4年間棒に振るんですか?そんな大学生活でいいんですか?

自分に聞いてみて欲しい。

大学に来た意味、価値は人それぞれ違うと思う。

ここで大切なのは、自分なりに価値を見つけるということ。

大学でしか学べないこと、大学に来たからこそできた仲間、あなたにしか見出せないその価値をこの4年間で気づいて欲しい。

遊ぶことが悪いと言うわけではなく、それ以上にこの大学生活でしか出来ないことにもっと挑戦して欲しい。

本気で何かを目指し大学に来た意味、価値を見つけようとしている人は必ずいる。そしてそんな人ほど、悩んで、もがいて失敗しての繰り返し。でもそれすら楽しい。

なぜか。目先の結果にとらわれず自分の成長に目を向けているから。

そしてそれに価値を感じているから。

これを見て、自分のことだ、今まで何やってたんだ、と思っている人なら絶対に変われるし、価値を見出せると思う。

自分もまだ大学2年生だし、もっと色んなことを経験して、色んな人の考え方、価値観にふれ、佐藤蓮というひとりの人間として成長します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?