見出し画像

日銀の利上げについて。

経済のことは詳しくないんですが、市場観測って大事なんですよね。今回日銀の利上げ等によって大幅に円高ドル安が進みましたが、この期に及んで。

この期に及んで、市場は何を考えてんだか。なかなか利上げをしない日銀と鷹を括っていたのか、今回の発表でも日銀は利上げしないと予想されていたのだとか。そこの隙をついた利上げの発表。
事前に予想されていたのなら、こんなに市場は動かなかった。如何にステルスに、如何に市場予想を外すか。利上げしか方法が限られている中、今回も利上げしないと予想させていたことに、植田総裁って「天才じゃね?」


昨日は喜びまくって、いや喜びサクってw、コンビニで日経新聞買って帰ろうと思っていました。都合5ページくらいこの話題に割いていましたね。あぁ、合算して5ページということでなくて、5つのページに分けて関連する記事が書かれていたということです。
まぁ日経新聞は買ってないのですがw
帰り道図書館が左手に見えて、え、これ図書館で読んだらタダじゃね、と。200円ほど得するんじゃね、と。帰宅時間を遅らせて図書館でガン読み。

社会とか世界のどっかで起きる大きな出来事に、目を光らせている僕にとっては大好物。でも周りに語れる人がいないことが、たまに傷。

結局自己満足で図書館で新聞を読んでいたことで、帰ると風呂上がりの妻がリビングでくつろいでる。うーん、待っていてくれてもいいのに。

お風呂は夫婦の大切なスキンシップの場と思っているのは僕だけなんだろうか。これで2日連続1人入浴、って普通か。いやいや我が家の慣例では普通じゃないんですよ。



なんか話が脱線したな。短プラ変わるってね。まぁローンを組んでない僕らにとってはプラスでしかないんでしょうが、変動金利でローンを組んでいる働き手の方には、痛手ですね。
短プラは、銀行が満期一年以内で優良企業に貸す金の利息のことで、これが指標となってローンの金利等も決まる重要な数字です。昨日勉強しましたw


まぁ、ズルズル、ズルズルと、円安が進んで、日本の危機だと騒いでいた、僕のYouTubeのお偉方はこのニュースをどう受け取るのか。そういえば、最近YouTubeを見れてないですね。noteにハマり過ぎてて、本業のYouTube鑑賞を疎かにしていました。

いや本当、日本の危機だなんて、僕でも騙されていましたよ。僕でも、じゃないですね、単に拙者が騙されていただけです。まぁ誰も予想できないのが、為替や株というもので、僕のオススメのオルカン(世界株の投資信託)は、今大暴落しています。

一歩間違えれば、大々的に新NISA始めどきで、オルカンにつぎ込んどけば、老後安心だよ、とか言ってそうで怖い。まぁNISAの勧めはした気もしますが、大々的にはやった覚えはないので、無罪だー。
って有罪のわけがないんですが…。でもまたまた下がったオルカン買い時なんですね。どこまで下がるかは見当がつかないので、買い時がいつかは言えないのですが、まぁこれだけ下がった投資信託買わない手はないと思ってしまいますが、どこかギャンブルで、手がつけにくいですよね。

元本補償がない、って怖いですもんね。



僕は新NISAで政府が、貯金より投資しろ、というんで従いました。
今200万が、250万になったと思えば、直近230万を切りました。いつ上がるか分かりません。ドキドキです。
とりあえず日経新聞チェックしてますが、焼石に水この上ないです。

まぁ長く話ましたが、円安でこの国が終わることはなさそうです、なんだかんだ日本円は強いんですよーw

この記事が参加している募集

サポートは嬉しいですが、自分のお金も大切にしてくださいね。