見出し画像

しの のプロフィール

ご覧いただきありがとうございます。こちら、しの のプロフィールページです。略歴や各種アカウントなどをまとめております。

「ライフイベントを楽しみながら幸せに働く」をテーマに、キャリア・人生哲学・多様な働き方・組織にいながら自由に働く
をテーマとした取材執筆、事業づくり、イベント登壇などをしています。

ポンコツな自分を「ちゃんとしなきゃ」な気持ちに日々押されて息苦しく感じながら、

誰もが他人の評価に縛られずに肩ひじ張らずに自分らしく自由に生きるにはどうしたらいいんだろう
世の中の物差しから自由になって一人一人の魅力が輝く世の中にするにはどうしたらいいんだろう
ということを日々考えてます。

散歩、クラフトビール、事業や人生の裏にあるストーリーを聞くのが大好きで、いきなり根ほり葉ほり話を聞きだしたりします。
ふらりと出かけた先で偶然お気に入りの場所や人と出会えることが極上の喜びです。
主に新規事業づくりや、スタートアップの自治体連携支援、それの魅力を知ってもらうためのプレスリリース、イベント企画運営、ファシリ等もしています。

詳しいお仕事経歴・依頼はこちらから↓

【掲載用】略歴①:カジュアルver. 

夫の転勤で長野に移住。自身は東京での会社を辞めずに完全リモートを提案し承認を得る。その他複数の事業、多拠点パラレル会社員 。夫の転勤を機に長野に移住。全国38自治体と連携し、子育て中の母親や移住者、転勤族、関係人口が活躍するコミュニティ立ち上げや地域の中小企業の多様な人材活用支援を行う。
複数のスタートアップCSV事業企画とNPO理事。(Twitter:@shinohalifework)(118字)

【掲載用】略歴②:ロングver.

夫の転勤で長野に移住。自身は東京での会社を辞めずに完全リモートを提案し承認を得る。その他複数の事業、プロジェクトに参画するパラレルワーカー。
元銀行員。IT企業にてスキルシェアの仕組みを活用した地方創生事業を発足。全国38自治体、金融機関と連携し、
移住者や関係人口が活躍するフリーランスコミュニティ発足や、中小企業支援を行う。地元群馬のNPO法人キッズバレイ理事ほか、全国のスタートアップの事業企画や地域共創プロジェクト立ち上げに携わる。

職場におけるダイバーシティや、ワーク・ライフ・バランスの実現について、出世を目指す一本道のキャリアだけではなく
キャリア自律(自身のキャリアを組織任せにせずに自分で決める)のスタンスを地域の女性の新しい働き方として広げる活動に邁進している。(347字)


【掲載用】プロフィール写真

▼Googleドライブに格納しているのでこちらからDLしてください。プロフィール写真・取材風写真もございます。

しの_プロフィール-Googleドライブ


各種SNSアカウント

■Twitter(@shinohalifework)

■note
しの  地域の多様なライフキャリア | note
多拠点パラレル会社員 。夫の転勤を機に長野に移住。ライフイベントを楽しみながら幸せにはたらくために多様な働き方×学びについて書いています。 
#多様な働き方 #しあわせにはたらく  #学び


経歴詳細・やっていること

窓際のトットちゃん的幼少期の話はこちら
https://lovemyfamily.hatenablog.com/entry/2017/05/18/174328

家事育児が苦手なことがわかっていたので、一生働き続けようと思い

女性が一生働き続けられる、やりがいのある会社をさがしまわる就職活動。

そんな会社が当時は見当たらず、自分で女性が働きやすい会社を起業しよう!そのために20代修行をできるようなハードな会社に入ろうとスタートアップ中心に受ける。

ハードな会社に入るために、「地元の金融機関にも受かったけど、こっちのハードなスタートアップいくね。」と両親に伝えられるようにするために

受けた金融機関の合格通知に両親が大喜びし、うまく断れずに、

一番最初は地元の金融機関に入ることに。

その後、「もっと20代のうちにヒト・モノ・カネを学んで30までに起業!!」と息巻いて株式会社インテリジェンス・DODA立ち上げ時に中途入社。
リクルーティングコンサルタントとして採用広告の企画提案・制作ディレクションに携わります。

その後、会社経営を学ぼうと、中小企業の社長さんと会いまくる中で出会った

IR/PR/CSR支援をするスタートアップに入社。新規事業立ち上げ、事業責任者、執行役員と経験させていただきました。

しばらく働いたところで、当時の代表から「旅に出るから、起業したいならこの会社を経営したら」という提案をいただき、経営者に。

目指していた女性の多様な働き方を支援する事業をすすめていましたが、小規模の会社ではなかなか社会インパクトを作れない、多様な働き方を当たり前にしていくには時間がかかりすぎてしまう・・・と思い

日本最大のお仕事プラットフォームランサーズの経営陣と会話する機会があり、既存の会社の中で新規事業として新しい働き方を地域に広げる事業の立ち上げを担うことに。

夫の転勤で夫単身赴任に。ライフイベントを楽しみながら働きるづけることを当たり前にするのは何ぜこんなに難しいのか、と改めて実感する日々。

会社にフルリモートワークを提案して、自分自身を実証実験として成果を出すことを約束して家族で長野に移住。


長野に移住して、なかなか友達ができないでもんもんとしていて長野の働く女性のネットワークBiotopeを4人で立ち上げることに。

現在は金融機関や自治体、教育機関と協力しながら、地域の個人、企業の多様な働き方、多様な人材活用を広げています。

1社にコミットするのみよりも、自分のつながりや経験をいろいろな会社を通じて還元することで

私自身のライフミッション、「だれもがライフイベントを楽しみながら幸せに働く」が広がっていくことにつながると思っていて

働く世代を支援するNPO法人キッズバレイ の理事として運営や計画に携わったり、 

世界中の誰もが、どこでも豊かに働き生きられる社会を 株式会社Anywhereの 地域と連携した事業づくり、広報PRチームづくり、場づくりをリードさせていただいたり

長野で働く女性のネットワーク Biotope の活動をひろげることにハマっています。

主にそれぞれの取り組みがつながりあって「事業づくり」や「場づくり」を通じて「地域×多様な働き方」をテーマに実験したり気づいたことを日々発信をしている。そんな人です。

それぞれの取り組みがつながりあって、日本中、世界中の幸せに働く人が増えていくうねりになっていったらいいなと思っています。


お仕事例

■イベント登壇

多拠点&パラレルキャリアで人生をデザインする ~働くを考えるvol.1

■コラム
Biotope 結婚論 「結婚したくないけど結婚してみたはなし」


インタビュー記事

■ビジネスインサイダー インタビュー

「平日シングルマザー」生む仕事最優先社会。いまだに続く望まぬ転勤とワンオペの元凶
Business insider

■Laxic インタビュー

「ニューノーマルに追い風の複業。正社員として働きながら、どうすればいい? パラレルキャリアの作り方」
Laxic.me

■ワタシラシクサク インタビュー

「転勤族の妻として多拠点で自己実現を」


お仕事のご相談はこちら

もしご興味がありましたら、一緒にお仕事ができたら幸いです。ぜひお気軽にご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?