見出し画像

心理的安全性と幸せな働きかたを実現するために

多拠点パラレル会社員のしのです。

本業副業含めて組織横断のチームやプロジェクトをリードさせていただくことが多くて、チームメンバーの働き方も雇用形態も
本業、副業、正社員、フリーランス、パートなどさまざまなので
心理的安全性や、チームビルディングの大切さ、難しさを日々感じています。

正社員の管理統制型組織とちがって
プロジェクトベースでのチームは
言われた仕事だから、役割だから、その仕事に向かうのではなく
みんなそれぞれに”想い”をもってその仕事に関わってくれる分、
みんながそのチームにいて心地よく活躍できるように後押しするのが大切。

自分がそこにどう貢献していけばよいのか?
ビジョンやそのプロジェクトを通じて実現したい世界を明示していけば
プロジェクトが有機的に成長して広がっていく。

その良いサイクルにもっていくために
大事にしているのが心理的安全性を感じてもらえる関係づくり。

みんなが想いや共感をもって、
自分の得意、経験を活かして集ってくれたとして
それぞれの想いや貢献したいポイントがプロジェクトに発揮しやすい土台を作っていかないと、組織としての縛りがない中では空中分解してしまう。

まずはそれぞれのメンバーが心理的安全性を感じて
自分らしい想いを発信できる、貢献できると感じられるつながりを作っていきたい。


リスキル HP より


チームビルディングというほど仰々しく手間と時間をかけてやることよりも、日々細やかに積み重ねていく、チューニングしていくことが大事なのかなと思う。

プロジェクトが進んでいったり、人が1人増えたりすれば、場の空気も影響をうけるから、
心理的安全性を生む関係づくりを意識して、日々のmtgを実施したり、声掛け、フィードバックをしていくとずいぶん空気は変わっていく。

今朝のプロジェクトmtgでは”好きな歌の歌詞とその理由”について雑談したら、それぞれの大切にしているものや価値観、苦しんだことや乗り越えるに至った人生の大切な時期の話などが続々出てきて、
mtgの中のたった15分でも、心理的距離が近づき、関係性が深まる体感があった。

日々の積み重ねやチューニングこそが
チームビルディングの肝だなと感じたので記録メモです。

本日も素敵な一日に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?