見出し画像

フットボール雑感#34 残酷なほど強い(レスター0-3チェルシー)

スタート

レスター

チェルシー

ミラーゲーム。うーーん、ティーレマンスいないのかぁ、怪我だった。チェルシーはチャロバーがスリーバックに入る、ハヴァーツがトップ。まあもうそっちは誰が出ても一流だろ、勝手にしろい!

直近5戦
レスター

チェルシー

頑張れレスター!負けろチェルシー!

前半 

フォーメーション的にはミラーゲームになるけど、やってるサッカーの印象はだいぶ違って見える。チェルシーはジェームスとチルウェルがほとんどウイングの位置を取ってボール支配。レスターは両サイドの裏を狙うカウンターサッカー。本当はブレンダンもボール保持したいだろうけど、今日は分が悪そう。

13’ コーナーキックからリュディガーが決めてチェルシー先制。0-1。ほんとにセットプレー上手いな、完璧。

チェルシーは奪ってからのカウンター気味の攻撃の厚みが半端じゃない。仮にカウンターが上手くいかなくても確実にポゼッションには持ち込む。レスターはなかなか厳しい。何とかヴァーディが一対一で仕掛けられる展開を増やせると、若干得点のにおいもするかも。

28’ 中盤でボールを受けたカンテが空いたスペースを持ちあがり、そのままゴール。0-2。レスターの中盤が躱され、ラインがずるずる下がるとこうなってしまう。チェルシーあまりに強い。

残酷なくらい中盤のレベルに差があったような気がする前半。レスターの中盤センター二枚も優秀なはずなのに、ジョルジーニョとチーム全体のビルドアップ能力の高さで無効化。レスターが攻めようとしても前を向かせてもらえない囲い込み、ヴァーディまで届かない。チェルシーにとっては完璧な前半だった。


後半

レスター ルックマン→イヘアナチョ          

     バーンズ→マディソン

二人入れてシステムも若干いじり、なんとか追いつこうとするレスター。

それでも、チェルシーのプレスをかわすためにサイドにボールを回すと囲い込まれて取られる。多少マシになったような気もするけど、なかなか前にすら運べず、ハーフコートゲームになりそうな立ち上がり。

63’ ハヴァーツ→プリシッチ

  マウント→シエシュ

マディソンにボールが入ると一つ違いを生み出せるので何とかそこまでつなげたいけど、なかなか。。。

71’ 0-3。完璧なロングスルーパスからシエシュが抜き出し、マイナスの折り返しに反応したプリシッチがゴール。控え組まで全員技術力が高いわ。

75’ スマレ→ドゥスベリ-

これはもうダメっすね。。。ティーレマンの表情が切ない。レスターがよくない部分もあったけど、チェルシーが完璧すぎた。ワンチャンのミドルが枠のいいコースに飛んでも、最後はメンディいるし。ちょっとすべてのレベルが違ったなあ。

最後までレスターはボールの奪いどころを見つけられなかった。というか世界でも、今のチェルシーに有効なハイプレスをかけれるチームがいるのか怪しいレベル。

チェルシー、こわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?