見出し画像

フットボール雑感#19 止まらないモイぴょい伝説(9/25リーズ1-2ウェストハム)

スタメン

直近5戦

リーズ

ウエストハム

今回はコロナワクチンで倒れていたため、内容がフワッフワしてます。あんま覚えてないのでメモをイジることもできないのでそのままですみません。。。

前半
お互いにプレスを掛け合う面白い立ち上がり。ただお互いボールを奪った後の組み立てがちぐはぐな感じ。
左サイドでソーチェクがひどいロスト。ダニジェームズが掻っ攫い中に完璧にクロス。最後はハフィーニャが決めて先制。
リーズは先制してもなお、前から圧をかけ続ける。さすがリーズ。奪ってからも縦に早くていい攻撃を繰り出す。
寄せが早くてウエストハムはいまいちパスを繋げずに攻撃できず。リーズはロングボールの制度の高さを以下して、前線に運んで個人技で勝負が出来てる。
相変わらず前から行くリーズの裏をウエストハムが狙う展開。フォルナレスの抜け出しで決定機、リーズキーパースーパーセーブ。私より若いのに凄いわぁ。

後半
アンテニオがムニエと競ってこぼれ球をソーチェクが詰めて同点!と思いきやアントニオが肘打ちしてた。VARで取り消し、アントニオにイエロー。ワンチャンレッドかと思った。
ハフィーニャが上手。縦に速い攻撃が本当に効果的だと思う。
と考えてたらウエストハムの右サイドからの崩しがディフレクションでゴール。ちょっともったいないけど、まあしょうがないゴール。切り替えて今の流れを続けて欲しい。
ウエストハムに勢いが出てきて、リーズがバタバタする時間が増えてきた。リーズが前から行けなくなってきた。
リーズは70分過ぎても前から行けるチームみたいなイメージがあったけど、やはりチームの調子の悪さと追いつかれるという試合展開が苦しいか。攻撃時も完全に足が止まってしまった。フィリップスが気を吐いてる。
アントニオが決めるかどうかの展開。
決めたわ。。。おみごと。
きれいなカウンターが決まってウエストハム勝ち越し


全体
追いつかれてこれから勝ち越すぞってタイミングで、ハフィーニャが下がってしまったところが大きな分け目だった感。そこでウエストハムに勢いを奪われて最後まで取り戻せなかった。
アントニオはリトルルカクだわ、リトルじゃないけど。とにかくこういう試合を勝ち切るのはウエストハムの調子良さが出てるかなーと。リーズはかなり苦しいなぁ、ピエルサどうするんだろう。
止まらないモイーズ伝説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?