見出し画像

フットボール雑感#40  通話の相手は…?(チェルシー1-1ユナイテッド)

スタート
チェルシー

ユナイテッド

ユベントス戦からハドソンオドイスタメン。カンテ、チルウェルが負傷、悲しい。

ユナイテッドはめちゃめちゃいじってきた。楽しみ、ロナウド初ベンチ。フレッジ、マクトミネイ、マテッチ同時起用。始まってからの形が楽しみ。


直近5戦
チェルシー

ユナイテッド

いうまでもない露骨な差。チェルシーはどこ相手にも同じサッカーを、だれが出ても同じクオリティ。ユナイテッドはおそらくキャッリック暫定監督のラスト。期待したいけどなあ。

前半

ユナイテッドはかなり前から行く。ボールは取れない場面もあるし、中盤の裏も簡単にとられちゃうんだけど。やりたいことは見えてるような気もする。相手チェルシーだしねえ。

チェルシーがボールキープ、ユナイテッドは前から寄せる展開。意外と中盤の枚数を増やしてるのもあって奪いきる場面も。ただ奪ったあとなかなかサンチョとラッシュに決定的なボールが入らない。

だんだんいつものチェルシーペースに。両ウイングバックにボールが入るとチャンスに。ユナイテッドが全体的に後ろに下がってるのもある。チェルシー相手にそれは、時間の問題になっちゃうのよなあ。

チェルシーが次々にユナイテッドゴールに襲い掛かる。奪った後の即時奪還のレベルが違いすぎる。ギリギリ無失点でしのいでいる状態。ユナイテッドは何とか0-0で折り返したい。できればいい形を一つぐらい作りたい。

結局シュートまではいけないカウンターもどきが二回あったぐらいで、あとはチェルシーの試合。このままだとどっかで失点して、ずるずるいくいつものチェルシーの勝ち試合になりそう。それでも無失点で折り返したのはデカい。後半からのロナウドでチェルシーに土をつけろ。

後半

交代はなし。キャッリックがイヤホンしながら試合を見ていて、通話相手がラングニックと言われている。そうえばそれってありなん?

50’ サンチョ、0-1

コーナーのクリアボールが最終ラインのジョルジーニョに。一気にラッシュとサンチョが寄せて奪い取る。完全に振り切りサンチョがゴール。0-1。

まさかのユナイテッド先行。これは意外、というかこれまでのユナイテッドなら寄せれてなかったところにいいプレスをかけれてた。もう絶対これラングニックやん、通話相手。

後半は明らかにユナイテッドがよくなってる。先制したことで余裕が出たのもあるけど、前半よりも鋭くボールに行ってる気がする。チェルシーもチャンスは作り続けているけど、セカンドボールがいつもほどは拾えずにカウンターを受ける。

63’ サンチョ→CR7

どうするんだこれ…思ったより早いな。左サイドのトップっぽい、大丈夫かなあ。ルカクのほうが先に出てきそうな展開だけど状態が悪いのか。

68’ ジョルジーニョ(PK) 1-1

コーナーのごたごたからワンビサカがチアゴシウバの足をキック。まあ妥当なPKかなあ。

スタンフォードブリッジが沸騰。いつもの圧倒してる時のチェルシーに再び変貌。ユナイテッドはもうカウンターのチャンスしかなさそう。CR7でカウンターが鋭くなるか、否かが勝負の分かれ目になりそう。

76’ ラッシュ→リンガード ラッシュはバテ気味だった。それにしても試合を通じて、よく走ってた。リンガードはなんか決めそう。突然決めそう。

77’ ハドソンオドイ→プリシッチ アロンソ→マウント プリシッチがウイングバックに入るっぽい。だいぶチャレンジングな交代に見える。チェルシー的には勝ち点3がマストだもの。

81’ ヴェルナー→ルカク 満を持して復帰。チェルシーのチャンスは多いので決めれるか。ユナイテッドのCBにルカクは荷が重そう。

最後のほうは圧倒的にチェルシーの時間、めちゃめちゃ攻め立てる。というかCR7が入ってから、ユナイテッドのカウンターが死んでる…。でも突然決めるかもしれない。

CR7守備が下手すぎる。点決めないと何も残らん試合になってしまうぞロナウドよ。

88’ ブルーノ→ファンデンベーク

ブルーノは本当にいい選手だわ。クリエイティビティももちろんだけど、守備が上手い。ラングニックにも重宝されるだろうな。がんばれベーク。

最後は主審が暴れまわり、リュディガーが決定機を外し終了。明確な誤審に抗議したトゥヘルだの、FKの受け先を探してたら遅延のカードが出たりしてた。

最近のユナイテッドでは圧倒的に内容がよかったと思う。このサッカーするうえでCR7どうするんだろうか。まあ何よりチェルシーが勝ち点落としたのがデカすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?