何事も今まで通りにはいかないのかも…。

年度変わり。やること多すぎる上に新しい仕事が追加され毎日プチパニック状態に陥っています。

それに加え、私の一番苦手な週明けの全体朝礼の朝礼当番。

とにかく人前で意見や何かを発表すると言う事が大の苦手で。地獄のスピーチが待ってる。

以前、あまりに嫌すぎて順番飛ばして貰おうと計画的に休んでみたんです。そしたら次の日出勤したら、来週宜しくって。順番また戻ってくる(涙)


そんな私も最近は自分自身アップデートされてなさにいかがなものかと思う毎日を過ごしています。

思い出されるのはいつも過去の事。

人に話す時も過去の事。

それも何年も前の事。

第一線から外れた今の私は人に話せるような事が何もなく、過去の話でかろうじて自分自身を保っているようなところもあります。

心の波は常にあり。不安と平常。ギリギリのラインで毎日何とかやり過ごし。とにかく色々な事がありすぎて、久し振りに時間が長く感じられる毎日です。ちょっと前まではあっという間に時間が過ぎてくれたんですが。

午前中は仕事をし、娘から駅まで迎えに来てと言われるまでの1時間くらい古本屋へ。久し振りの本愛。本を欲する。頭が不安でいっぱいいっぱいの時は別な事で頭の中を埋め尽くす。5冊は欲しいと考えていたけど、結局時間が足りず1冊のみ。以前映画でやっていて観たいなぁとずっと思っていたけど観れなかった作品。料理本のコーナーで時間使い過ぎた(笑)

午後からは娘からの要望でお出掛け。仕事の延長で出掛けるのは興奮、惰性もあって動けてしまう。

帰ってからはどっと疲れが出て、久し振りに頭痛も酷い。ほんとは夕飯なんか作りたくない。色々考えたって最終的には作らなきゃ。なので。遅めの夕飯で折り合いをつける。

取り敢えずつまらなくしてるのは自分と言う事で、呟いてみる。久し振りの人から連絡。変わらぬ優しさに少し嬉しくなった。また人から元気をもらう。

こんな時代だからリアルに人と繋がるって難しいのかもしれない。ちょっと前までは誰とも会いたく無かったのに、色々聞いたりしているうちに楽しそうな事を探す自分が出てきて皮肉なものです。

とにかく人の優しさに飢えている今の私は何気ない少しの優しさに救われる。またちょっと心が整う。


ありがとう。