桜。

“何だか疲れたぁ。”

なぁ~んて言葉を吐いてみる。

私なんかよりもっと疲れている人は沢山いるなか何だか言ってはいけないような言葉。

年度の変わり目、仕事に私生活にとにかくやる事、やらなきゃいけない事がたくさんありすぎる。連日の資材の振り分けも10キロ越えの資材が何十箱と来る。3月中にそれぞれに送る。

とにかく色んな事が間に合っていない。職場に出さなきゃいけない書類も、もう4月になっちゃうよ。

だましだましで表面上は間に合ってる風にする。中身はボロボロ。とにかく時間が足りない。

今日は仕事帰り子供達の用事に駆り出された。すぐ終わるだろうと思っていたら結局、帰ってきたのは8時近く。途中、気分を上げようと娘とコンビニアイスを購入。そしたら息子に頼まれていた事をすっかり忘れてて慌てて別のコンビニへ。それから帰って急いで夕飯の支度して片付け終わったのが10時近く。

とにかくドッと疲れが出た。

それでもやらなきゃいけない事が残っていると何だかスッキリしないと言うかどこかで気になる自分がいる。

まだまだ落ち着くまで1ヶ月は掛かりそう。いや、それ以上かも。次から次へ悩みは尽きません。

なんて思っていたら、近くの大学で桜が咲いていた。日々毎日慌ただしく生活して心に余裕がなかったけど少しばかし嬉しくなった。というか、もうそんな時期なのか。すっかり忘れていた。

桜はとにかく楽しい思い出しかない。一瞬で散る、あの小さな可愛らしい花に色々な人が待ちわびる気持ちがすごくよく分かる。

今は通りすがりに観るだけだけど、いつかまたゆっくり桜が楽しめるほど心に余裕やゆとりが持てたらいいなぁ。


あともう少し楽しませて…。