見出し画像

ことばって

日々感じたことや考えたことを
残していけたらと思って
今日からはじめようかなぁって

頭で感じたこと、考えたことって
す〜っと通り過ぎてしまう

そんな時もあれば

ず〜っと考えて体や心にのこってしまって
辛いときもある

自分のことばも、人のことばもだけど。


自分の気持ちをことばにするっていうことが
わたしは苦手で

もやもやもやと体や心に
気持ちを残してしまうことがある

そんな気持ちをことばにして
ここに残せていけたらなぁって。

感じたことを、そのまま。


ことばってほんとに大切

誰かに伝えようと思って一生懸命考えたことばが
その相手に伝わるとは限らない

すらすらと、さらっと発したことばが
相手の心に残ることもある

言霊ってことばもあるように、
ことばにのせた気持ちって
目に見えないようで、目に見えると思う

だれかの気持ちを乗せたことばが
空気中に放たれて

だれかの心を
ふわっと包み込んだり

だれかの心に
すぅ〜っと染み込んだり

だれかの心の
支えになったり


また

だれかの心に
ちくちく刺さったり
ぐさっと刺さったり

だれかの心を
きゅっと小さくかたくしたり

だれかの心に
どろどろとへばりついたり

「だれかの心に」

いい言葉も、悪い言葉も残る
いい言葉でも、悪い言葉でも残ってしまう

強い力をもっている

ことばって、とっても大切だ。
蔑ろにしては絶対にいけない。

だからこそ、わたしが毎日使っていることばが
もしだれかの心に残るなら、

わたしの思いをのせて、
だれかの心に
ふわっとかぶさるように
優しく、優しく

かおるように
残ればいいなと思う

そんなことばを使えるような人に、
といつも感じています


でも、本当は
そんなことなかなかできなくて

ああ言えばよかった、こう言えばよかった
って考えることが多くて

後悔ばっかり

人のことばもさらっと受け流せなくて
自分の心に残してしまう

相手は何気なく言っただけなのにって
わかってる。

わかってても、受け流せなくて
しんどくなってしまう

ことばって受け取る方の思いも
重なるんじゃないかなって思う


人はみんなそれぞれ違うから、
もちろん感じ方はちがう。
思いの重なり方もちがう。
だから、
同じことばでも受け取り方は
人それぞれちがう。
それが当たり前だ。

だから、

自分の言った言葉を
聞いていた相手が1人でも何人でも
自分の思いも、聞いた人たちの思いも乗せて
お互いの思いが重なりあって、
お互いの気持ちが通じ合えるって
そんなこと、
奇跡みたいだって思う

そんな風にことばを大切にしていきたい
わたしの心から出てくることばたちだから
わたしの心はいつも優しい気持ちで
いっぱいにしていきたい

わたしが使うことばには
わたしの心があらわれてて
わたしの思いと相手の思いが重なって
伝わるときもある と思う

聞いた人の「心に残る」ことがある 

だからこそ
いつも穏やかに過ごせるよう
心を整えて
丁寧なことばを使える人になりたい

とにかく
ことばを大切にしようって思う
ことばをうまく使って、
わたしの思いを伝えていきたい。

そのために

まずはことばにできない思いを

少しずつことばにしていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?