見出し画像

自分の名前の由来を思い出した

今日から3連休~♪ですね!

早速ですが「#名前の由来」というお題を見つけたので、今日は名前について書きます。

私が自分の名前の由来を知ったのは、小学1年生のときに母からもらった手紙でした。

授業参観で「親からの手紙を読む」という時間があって、そのときに書いてくれた手紙です。


私の名前の漢字は「一美」。

「一番美しいのね~」

と言われることが多いのですが、込められた意味はこれではありません。


今ではその手紙がどこにいったのかわからないのですが笑、

内容はこうでした。


「とにかく健康で、すくすく育ってください。

そして、一つでいいから美しいところがありますように。」


ナンバーワンではなく、オンリーワンですね。

私はこの由来がすごく好きです。

偉大な人のどんな名言より、この話が好きなんです。


当時は子供ですから「一つと言わず、もっとたくさん願ってくれたらいいのに!」と思っていました(笑)

「健康」とか「元気」とか、わざわざ願うことでもないのにな、と。

でも今ならわかりますよね、大人になったからわかる。

健康や元気は何物にも代えられない。

そして、美しいところが一つでもあれば十分です。


このお題のおかげで、久しぶりにこの話を思い出しました。

ちょっと幸せな気分です♪




#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?