見出し画像

積読本が減らないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは本をたくさん読んで積読本を減らそうと意気込んでいたのに、なんだかんだ予定が埋まっててなかなか本を読めない。
平日は仕事だし、ゴールデンウィーク後半も毎日予定が入ってしまった…

積読が減らないと次の本が買えないではないか!
あの本もこの本も欲しいのに、もう積むスペースはない。

この間Xを見ていたら(その時間読書にあてたらいいのに)、積読が50冊になりました。と言う人がいて、コメントを見たらわたしは100冊、わたしは200冊と強者がたくさんいてびっくりした。
え、わたしは17冊…もしかして大したことない?
まだまだ積める…?

でも読む時間が圧倒的にないのだから、17冊でもいつ読み終わるのかわからない。
読みたい本はどんどん発売されてどんどん埋もれていく。なんでこんなに毎週毎月発売されるのだろう。間に合わないよ。

積読本が減らないゴールデンウィーク。
それどころか今月はイベントにも行くから増える予定もある。

地道に読んでいくしかない。今は「成瀬は天下を取りにいく」とくどうれいんさんの「虎のたましい人魚の涙」を併読していて、次は間宮改衣さんの「ここはすべての夜明けまえ」が読みたいなあ。島田潤一郎さんの「長い読書」も読みたいし、ちくま日本文学全集の「太宰治」も読みたい。まだまだ読みたい本が積み上がっている。

次の出番を待っている本達よ。わたしを信じて待っていてね。いつかきっと読むから。
順番が前後する場合もございますが、その際はご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?