見出し画像

人生を変えるような木下龍也さんの短歌集

心と身体の体調を崩している時、たくさん文章を読むことはできないけど、短歌なら読めるかなと思い、以前から気になっていた木下龍也さんの歌集を購入した。体調的に外出が厳しかったのでネットで独立系書店からサイン本が出ていたのですぐに購入した。
この短歌集は木下龍也さんが依頼者からのお題をもとに短歌をつくり個人販売していたものから100首を収録したものだ。
本を開くとサインと短歌が一首、直筆で書かれていた。

きみがいまつまずきながら描いている地図は未来でだれかを救う

あなたのための短歌集 ナナロク社

びっくりした。今のわたしの状況を知っているのか?いやそんなはずはない。でも今のわたしのお題にぴったりだ。しばらく混乱していたが、次第に涙が止まらなくなった。

今は前に進むことが出来ず、ひたすらもがく毎日だけど、そんなわたしもいつかこの経験が誰かの役に立てる時が来るのかもしれない。わたしと同じような人がいたら手を差し伸べることが出来るのかもしれない。
そう考えたら今のこの辛い経験も無駄ではないと思えてきて、涙が止まらなかった。

収録されている短歌はどれも依頼者に向けて書かれたもので、木下龍也さんがその人のことを想って作成されていて、温かい気持ちになる短歌ばかりだ。わたしに書かれたものではないのに読んでいるとわたしのために書かれているのではないかと錯覚してくる不思議な短歌集。
人生を変えてしまうような短歌の力を感じるこの短歌集はわたしのお守りだ。
いつかまたこの短歌集に助けられる日が来るだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?