見出し画像

エビのパン粉焼きスイートチリソース サーモンピンクのチリロゼ

 アボカド・サーモンサラダと白ワインで胃のウォーミングアップ。続いてエピのパン粉焼きスイートチリソース添え。
 アボカド・サーモンサラダにも合わせたオーストラリアの生産者デ・ボルトリのセミヨンとシャルドネをブレンドした白ワインに合わせる。思いのほかワインの果実味、酒質、樽香が強く、やや料理に勝ってしまったか。ケンカはせず、パン粉には樽香が調和したが、エビの風味が思いのほか立ち上がらなかった。エビに相性良さそうなブドウ2種のブレンドだったので期待が大きすぎたか。相性: ★★★☆☆

 続いて、フロンテッラのロゼワインに。小売価格は一本千円以下のお買い得チリロゼ。エビの尻尾とチリソースのレッドにビジュアルからマリアージュのロゼ。尻尾を持って思いっきりかぶりつく。エビの甲殻類特有のグリップのある芳ばしいフレーバー。チリソースの甘辛がメロディにメリハリを加える。料理の余韻にキリッと冷えたロゼを喉に流し込む。ジューシーな果実味と余韻のほろ苦さがマリアージュに深みを加える。相性: ★★★★☆

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?