見出し画像

煮あさり軍艦 鳥取北条ワインのスパークリングワイン

ゴールデンウィーク中の実家でのランチにスシローをテイクアウト。納豆など、子供たちも喜ぶネタがあるので家族での食事に重宝する。この日の注文は以下。

・無限チャンジャ巻
・漬けまぐろ
・炙りサーモンバジルチーズ
・炭焼きかつお塩たたき
・まぐろユッケ (卵黄醤油)
・いかオクラめかぶ
・数の子松前漬け
・煮あさり軍艦
・ほたて貝柱
・まぐろ
・生サーモン
・生えび
・小粒納豆

スシローテイクアウト1
スシローテイクアウト2
スシローテイクアウト3

ゴールデンウィークは連日、夜にしっかり呑んでいるのでこの日はお昼から呑む予定ではなかったが、漬けなどの味付けの濃いネタを食べるうちにワインが飲みたくなってくる。ランチどき、泡で軽快にと鳥取の北条ワインのスパークリングワインを開栓。鳥取砂丘にいるラクダのモチーフがかわいらしい。

北条ワイン, Sky

北条ワイン, Sky, 鳥取県東伯郡北栄町, 13%
微かに琥珀がかった力強い色調、上質な細やかな泡立ち。
洋梨リキュール、リンゴのリキュール、花梨の蜜漬け、黄色い花、ジンジャー、ハチミツのニュアンスも。
柔らかい甘みと酸化的ニュアンスを伴いリッチな果実味、かなり長めの余韻に繋がり、果実味、滋味、深み、複雑さと朴訥さが順繰りに押し寄せる味わい深いワイン。リッチで非常に飲みごたえのある甲州品種のスパークリング。

スシローテイクアウトと北条ワインのスパークリングワイン

ワインを煮あさり軍艦に合わせる。ネタの下味の生姜と醤油に包まれた貝の旨味に、ワインの花梨やジンジャーのニュアンスがシンクロ。ネタのやや濃いめの味付けにも、ワインの風味の強さがしっかりとバランスした。貝特有のややクセのある磯のニュアンスもしっかり包み込むのはさすが甲州品種の懐の広さ。
特にこのワインはやや温度を上げると風味を余すことなく楽しめる。冷たいうちの飲み切らないように、はやる気持ちを抑えてゆっくり時間をかけて飲みたい。
相性: ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?