見出し画像

たっぷりチーズのシラスピザ コルシカ島のミネラルの効いたスタイリッシュなワイン

自宅でピザ作り🍕妻が生地を作ってくれた。子供たちも手伝って手作り感たっぷり。シーフードピザはチーズをたっぷりと乗せ、シラスをトッピング。余っていた桜型🌸のおふのスナックも。以前、江ノ島のイタリアンでシラスたっぷりのピザを食べたのが懐かしい。

合わせたのはコルシカ島の白ワイン。ヴェルメンティーノ品種🍇 サルディーニャ島のものとは異なりスタイリッシュな風味。

ドメーヌ・レヌッチ, コルス, カルヴィ, キュヴェ・ヴィニョラ, ブラン, 2020, ヴェルメンティーノ, フランス, 3,069円
Domaine Renucci, Corse Calvi Cuvee, VIGNOLA Blanc

色合いは微かにグリーンがかった、中庸からはっきりとした色調。

香りには青リンゴ、白桃、花梨、オレンジピールが洗練されたバランスの良さ。開栓から1週間ほどすると花梨、マルメロなどが強くなる。黄色い花、ほのかにセルフィーユのハーバルなタッチ。潮やミネラルのニュアンスはほのかに、バランスが非常に良く洗練されたスタイル。

味わいにはみずみずしい伸びやかな果実味、凝縮感が程よい、塩味、舌が渇くようにミネラル豊か、酸味は中庸ながらピンポイントでワインにキュッと輪郭、余韻にほろ苦さがあがってくる。ややシンプルだがバランスよく丸みがあり、スタイリッシュ。
(89.5/100)(2月4日)

たっぷりチーズのシラスピザにワインを合わせる。チーズにクリーミーでまったりとした味わいに、ワインの塩味やミネラルがよく寄り添う。ワインの味わいはどこか丸みがあり、チーズとの相性良し。そしてシラスの潮の香り、柔らかなコクにもそのまま浸透していく。安定感のある繋がりだが驚きはない。相性: ★★★☆☆

#シーフードにワイン
#シラス
#シラスピザ
#コルシカ島
#ドメーヌ レヌッチ
#seafoodandwine
#domainerenucci
#domainerenuccicuv éevignola
#corse
#whitebait

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?