見出し画像

もやしのキムチ玉子炒めのシラス和え サルディーニャ島の3品種ブレンドワイン

ワインのおつまみをもやしでささっと。もやしひとパックはサッと洗ってレンジでチン。えび入りキムチを混ぜ、卵を二つ割り入れる。再度レンジでチン。仕上げにシラスをトッピングして七味唐辛子をサッと振りアクセントを。
合わせたのはサルディーニャ島の白ワイン。ヴェルメンティーノ品種にシャルドネ、マルヴァジアの3種ブレンド。

パーラ, エンテマーリ, 2021, イタリア, サルディーニャ, 4,378円
Pala, Entemari, Isola demi Nuraghi, IGP, Sardegna, 2021, 14%

ヴェルメンティーノ50%、シャルドネ30%、マルヴァジア・サルダ20%。
ゴールドがかった濃いめの明るい色調。
香りにはアプリコット、軽く蜜に漬けた花梨、マルメロ、マスクメロンの果実香に黄色い花のフラワリーなフレーバー。ほんの微かにハーブ、グラスを回すと鼻が乾くような潮香をふわっと広がる。ポジティブな範囲で海藻のヨードのニュアンス。
力のある果実味ながらみずみずしさあり、厚みあり。そしてほんのり微かに心地よい甘みも。滑らかでスムーズ。滑らかさとしっとりと湿ったニュアンスは土壌も由来か。酸味は中庸ながら的確、塩味も相まって舌がこぎみよくキュッと引き締まる。鼻腔を干しワラのスパイシーなフレーバーが抜ける。初めは難解な雰囲気だがじわじわと良さが分かる、時間をかけて飲みたいワイン。
(90/100)(3月13日)

もやしのキムチ玉子炒めのシラス和えにワインを合わせる。ワインのハーバルなニュアンスはもやしのシャキシャキのお野菜感にピッタリ寄り添う。さらにキムチと七味唐辛子の辛味に、ワインの磯の香りと塩味がスーッと入りハイレベルなシンクロ。レンジで簡単調理のワインおつまみ。シラスなしでも気軽に。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#もやし
#シラス

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?