新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナ緊急事態宣言を鑑み、リモートワークアカデミーの無償提供期間を、2020年5月31日(日)まで延長します!

こんにちは。
リモートワークアカデミーを運営している、リモートワークアカデミーコンシェルジュです。

この度、新型コロナウイルスの感染拡大における各都府県への緊急事態宣言を受け、リモートワークアカデミーの無償提供期間を、2020年5月31日(日)まで延長することを決定いたしました。

※リモートワークアカデミーとは
「リモートワークアカデミー」は、これからリモートワーカーを目指す方に、リモートワークを基礎から学べるオンライン講座です。

無償提供を延長する背景

当社では、3月5日よりリモートワーカー初心者向けの学習サービス「リモートワークアカデミー」の一部講座の無償提供を始めました。

これを始めた背景は、新型コロナウイルスの感染拡大抑止のため、企業でのリモートワーク導入が進み、突然の働き方の変化に戸惑う方々からの声を多数お聞きしたことがきっかけです。
リモートワークを少しでもスムーズに開始するための一翼を担えればという思いでした。

その結果、想定以上に多くのお申込みをいただき、新型コロナウイルスの経済における影響の大きさを痛感しています。
そして、この度、目下の政府発表や海外動向に加えて、リモートワークアカデミーのさらなるニーズの大きさを感じ、無償提供の延長を決断しました。
皆様にとって、有効なるツールとなれば幸いです。

無償提供の詳細

●提供サービス 
リモートワークに関するオンライン講座「リモートワークアカデミー」
●無料提供の対象
お申込みいただいたすべての方に対して、全12講座のうち、2講座を無料公開
●無料提供期間
2020年3月5日から5月31日まで
●申込方法 :こちらよりお申込みください。

リモートワークアカデミー講座ラインナップ

画像1


1. コミュニケーション編
クライアントとの正しいコミュニケーションは、良い仕事の第一歩!
キャスター流・リモートコミュニケーション術
2. 仕事環境&セキュリティ編
キャスターでは当たり前?「仕事環境」と「セキュリティ」
3. オンラインツールを使いこなそう!
#1 Chatwork
4. 選ばれるリモートワーカーになるためには?
1/2 ~初仕事までの【就業前編】~
5. 意外と身近にあるリモートワーク。通勤不要な働き方とは?
リモートワークのハードルは高い…その思い込み解消します!!
6. オンラインツールを使いこなそう!
#2 Slack
7. 気になる「お金」の話
キャスターの収入事例を大公開
8. リモートワークは危険?うまい話には気をつけよう!
9. オンラインツールを使いこなそう!
#3 Zoom
10. 現場で起きる行き違いとその対処法
実際のトラブル事例から
11. オンラインツールを使いこなそう!
#4 Google
12. 選ばれるリモートワーカーになるためには?
2/2 ~リピート獲得編~

*今回の無料提供講座は、「コミュニケーション編」と「仕事環境&セキュリティ編」となります。

4月20日(月)より座談会を開催します

無償提供にて講座を受講してくださった方々より、今回の急激なリモートワーク導入に伴う結果として、以下のようなご相談の声が上がりました。

・リモートワークでのコミュニケーションの取り方について知りたい
・監視目的なのか、音声繋ぎっぱなしを強制されており仕事に集中できない為、何か打開策などアドバイスが欲しい
・急に在宅で仕事を始めることになったが、ONとOFFの切り替えはどうしたらいいのか?
・チャットだと投稿者の態度&温度感が伝わらない為、内容によっては電話やテレカンをする必要があると思うのですが、その線引きやルールはどのように決めていくと良いでしょうか?

これを受け、3月26日の座談会にて、キャスター目線での解決方法などをアドバイスさせていただきました。

座談会開催後のまとめ記事にその内容を載せております、note記事はこちらから。
【リモートワークお悩み座談会】まとめ(前編)
【リモートワークお悩み座談会】まとめ(後編)

この時は、初回ということもあり、至らぬ部分も多く、もっとこうすればよかった、もっとインタラクティブな会にしたいなと再度考え、リモートワークのお悩みを共有、解決するための座談会第二弾を、下記の通り開催します。

【開催概要】
開催日時:2020年4月20日(月) 12:00~
参加費:無料
開催方法:web会議にて実施
参加方法:参加希望者に、個別にメールでご案内します。


質問と回答の内容が更にパワーアップしており、より実践的なリモートワーク術を聞ける機会です。
「新入社員がリモートに慣れてなくてうまく質問してくれません。」
「前回開催のアドバイスからオンライン朝礼を取り入れてみたいけど、うまくワークするか不安です。。」

など、リモートワーク開始後に起こりがちなお悩み事のご相談を当社で活躍しているリモートワーカーに、オンラインでご相談いただけます。

前回ご参加くださった方も、新しくご参加される方も役立つ内容になっていると思いますので、是非下記のbosyuよりお申込みください。



最後に

新型コロナウィルスの蔓延により、在宅を余儀なくされている昨今、本格的にリモートワークという働き方を浸透させていく段階に入っていることを感じています。

微力ではありますが、今回の取り組みを通して、この国難を皆さんと共に乗り越えて参りたいと考えております。

この記事が参加している募集

リモートオフィス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

とっても嬉しいです♡
4
『リモートワークを当たり前にする』というミッションを掲げている 全員リモートワークの “株式会社キャスター” が運営するリモートアカデミー講座の公式noteです。 https://academy.cast-er.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。