見出し画像

リモートワーカー達のデスク大公開♡

こんにちは、今回しばらくぶりの「くーか」が担当します! リモアカ運営の裏方ですが、あるテーマだけ講座に登場しているレア講師です!

リモートワークアカデミーでは、「リモートワークはハードルなんて高くない、身近にあるんだよ!」って事と、その始め方を当社キャスターが過去蓄積したノウハウをふんだんに盛り込み全12回の講座と検定形式で提供しています。
そして素敵な特典♫ が付きました!なんとリモアカ修了生でご希望あれば、弊社キャスターにて「スポットアシスタント」として稼働する為の、最終面接機会を提供です!
☟☟詳細は、以下ホームページから☟☟

今回のテーマ「リモートワーカーのデスク事情」リモアカ運営メンバー達はどんな環境でお仕事しているのかご紹介です!

やまだん:一番落ち着く場所は、なぜか此処…💦

リモートワーカー歴3年のパラレルワーカーやまだん先生は、転居前に使用していたキッチン作業台と収納を仕事場に転用中!(収納はごちゃつき過ぎ、との事で掲載許可下りずでしたww)

画像1

でも、集中できなくなると此処に移動するようです、何故か階段が落ち着くらしい☕

画像2

パンダ:デスクシェアでオンオフ切り替え💡

リモアカ卒業生のパンダさんは、リモートワーカー歴3年でリモアカコンテンツ作りやワークショップ講師としても活躍しています!

画像4

リモートで働くようになり、夫婦間でデスクシェアしています。毎回片付けるのは手間だそうですが、オンオフの切り替えにもなっているとの事!Web会議ツールを使い背景の映り込みが気になる場面では、カーテンを背にするダイニングテーブルの席に移ったり、と工夫されています。
最近のお気に入りの休憩方法は、こんなサイトを参考にし便利アイテム「スマホスタンド(マグカップ横)」を自作!お仕事中はアラームやチャット通知の確認でスマホを使っています。

画像5

(裏側は完全にびんぼっちゃまスタイルww)

ユキ:仕事もしながら体幹トレーニング!?

note初登場のユキさんは、リモートワーカー歴3年目、リモアカ運営陣の中でもキメ細やかな対応と配慮が際立つ頼れる存在です、私もいつも助けられています!

画像7

バランスボールを椅子代わりに、体感を鍛えながらお仕事をしているそう!PCもデスクも新調したのではなく、これまでの生活スタイルの延長線上でリモートワークを始めたそうです!

画像8

こちらの写真は、娘さんが書いた手紙や折り紙。もったいなくて捨てられないのではなく、捨てると怒られるから置いてるそう…(我が家も左に同じです💦)

画像9

そして冬は必須の手編みアームウォーマー、手首を温めるだけで、体感温度がだいぶ違うそうです!

くーか:リモート初期は気合いを入れすぎた💦

最後に私のデスク遍歴です、リモートワーカー歴5年で最高にかっこいいDIY天空のスタンディングタイプデスクを使っていました!(自画自賛…)ただ写真がこれしか残っていませんでした。

画像8

悲惨な事に、このデスクは半年の短命で終わりました。当時、上の子が1歳でPCや書類に触れないよう、このスタンディングタイプをわざわざデザインし、夫に作らせたのですが、2人目の妊娠、そして産&育休が重なり全く活躍せず、早々に撤去したのでした。(ごめん、夫よ…。)
そして現在は、毎朝仕事用バッグからPCや文房具をダイニングテーブルに広げ、こんな風にお仕事をしています!通勤をしないけど、バッグから出し入れすることで私流のオンオフ切り替え法です。

画像9

そして、もう一つのオンオフ切り替え法は、写真に写りこんでいるエッセンシャルオイル達!集中力が切れそうな時は、ペパーミントをデュフューズしたり、元気を出したい時はオレンジを使ったり💛 これは在宅じゃないとできませんよね!

いかがでしたか?
デスク事情も十人十色、それぞれ好きなスタイルで仕事環境を整える事ができるのも、リモートワークの魅力かもしれません♡
今回出てきていないメンバー達のデスク事情も、近々ヒアリングしてnoteにしたいと思っています!お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?