見出し画像

リモートワーカーを支援する「リモアカ」 リニューアルに込めた、キャスターの願い

はじめまして!キャスターの採用・教育担当の井川舞子と申します😊

キャスターは、社員の9割以上が完全リモートワーカーという、ちょっと変わった会社です。社長はじめ同僚も皆リモートで場所は全国バラバラ、社員のほとんどに、リアルで会ったことがありません(汗)

すべての仕事をリモートで行わなくてはならない私たちが、2017年から提供している「リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)」というサービスがあります。

これはリモートワークを志すみなさんに向けた学習サービスなのですが、この「リモアカ」が、2020年2月25日に全面リニューアルされました🎉🎉🎉

お申し込みページはコチラ

この記事では、私たちがリモアカのリニューアルに込めた想いをお伝えします。

これからリモートワークを志す方、リモートワークに取り組んでいるけど、どことなく「やりにくさ」を感じている方。そういう方々にリモアカを知っていただき、活躍できる人が一人でも増えると嬉しいです。

キャスターの社内研修から誕生した「リモアカ」


リモアカを初めて知った方も多いと思いますので、簡単に。

リモアカ・リモートワークアカデミーはその名のとおり、リモートワークに挑戦したい!という方に、リモートワークを行うための環境の作り方やコミュニケーションの取り方、スムーズに仕事を進めるうえでのコツや考え方など、リモートワーカーなら必ず知っていてほしい知識や習慣を身につける場です。

リモアカのカリキュラムは、私たちキャスターの新入社員研修がベースとなっています。
キャスターに入社する人も、ほとんどがリモートワーク初心者。

その初心者も、しっかり新入社研修を受講し数日~数週間のOJTを経て、立派にリモートワーカーとして価値を提供してくれます。教育プログラムも、もちろんリモート、それでも皆さん活躍できるようになるんです。

この教育システム、さらにいえばキャスターが積み重ねてきたリモートワークのノウハウを、社内だけに留めていていいのだろうか?
そんな問いかけから始まり、求職者向けのリモートワークアカデミーはスタートしました。

この3年間で、大変ありがたいことに多くの方が受講してくださり、そして、リモートワーカーとして巣立っていかれました。

卒業生は、キャスターでそのまま入社してくれる方もいれば他の企業でリモートワーカーとして活躍されている方も多くいらっしゃいます。その人数は数百名にも!ありがたや...!

変化し続ける「リモートワーク」に対する需要

リモアカを初めてリリースした2017年は、今よりもずっとリモートワークの認知度は低く、どちらかというと「副業の一つ」くらいな感覚でした。

リモアカの当初のターゲットは、お子さんが小さい等の理由から外出して働くのが困難な主婦の方々でした。このため、アカデミーは毎週火・水の日中に開催、ZOOMを使用して、和気あいあいとアットホームな雰囲気で提供していました。

画像1

ですが、今はどうでしょう。

リモートワークを導入する企業は着実に増え続け、中には半数以上の社員がリモートワーカーの会社も出てきました。

そうなると、リモアカの受講生層にも変化が見えはじめます。徐々に、平日フルタイムで仕事をしているような方や、転職活動中の方からの問い合わせが増えてきたのです。

そのため私たちのサービス提供の方法も変えていく必要がありました。特にニーズとして大きかったのが、24時間視聴可能なビデオ受講のニーズです。

当初より、講師の研修用に講座の模様を録画していましたが、せっかくならと本講座の半額弱で録画ビデオを販売してみたところ、なんと本講座の3倍の申し込みとなったのです。
受講する日程を選ばない講座がいかに需要があるのか、強く思い知らされました。

リアルの良さはしっかりと残しつつ、質の高いビデオ講座を作り上げたい。

こうした想いから、社内に蓄積したナレッジを再整理し、リモアカ講師メンバーと運営メンバーで知恵を絞って再構築したのが、今回リニューアルする、新・リモアカです。


新・リモアカの3つの特徴

ここからは、今回のリニューアルにおける特徴を紹介させていただきます!

①完全撮り下ろし!リアルな失敗談を交えた12回の動画講座

今回提供するオンライン講座は、全編にわたりカリキュラムを見直し1本ずつ再撮影した動画講座となります。
webツール、仕事環境とセキュリティ、コミュニケーション等、以前から提供していた内容についても、より実践的に。キャスターでこれまで発生したヒヤリハットや、トラブル発生時の対処法まで具体的に説明しています。

リモアカ横並び

さらに、受講者から要望の強かった「リモートワークの仕事の見つけ方」についても重点を置き、新たに講座を設けました。リモアカ卒業生がリモートワーカーへの一歩を踏み出せるように。「受講後の姿」をとことんイメージしながらコンテンツを作成しています。


②動画視聴後は、リアルワークショップによる徹底したフォローアップ

リモアカの講師陣は、リモアカ創成期から関わってくれているベテランの講師メンバー。普段はキャスターのスタッフとして働く、現役バリバリのリモートワーカーです。

そんな講師陣との交流や質疑を行う「オンラインワークショップ」を受講者限定で定期開催します。これはリニューアルする以前から好評をいただいてきたコンテンツで、「動画化」を検討するうえでも、このパートだけはリアルタイムで提供したいと考えてきました。

現職のキャスターリモートワーカーとの会話を通じ、リモートワークで働くイメージをよりクリアに描いてほしい。そういう場を、運営チーム一丸となって提供していきます。


③リモートワーク即戦力のお墨付き「リモートワーカー検定」の提供開始!

今回のリモアカのリニューアルに合わせ、「リモートワーカー検定試験(通称:リモ検)の提供を開始します!

リモ検はリモアカの講義内容をベースに作られており、リモートワークでのコミュニケーション力やスキルを有することを証明できる資格制度です。民間資格ではありますが、取得すれば履歴書等にも書けますし、リモートワークが前提の職種での採用選考では、後押しになる可能性が高いです。

私たちキャスターでも「Reworker」や「在宅派遣」など、リモートワークを前提としたお仕事紹介サービスを提供しており、まずはこうした姉妹サービスでリモ検取得者を積極的にご紹介していきたいと考えています。

姉妹サービス

上述したとおり、リモ検はリモアカのカリキュラムをベースに構成されています。そのため、講座をしっかり受講いただくことが、そのまま検定の対策になります。

単に講座を聞いて終わり、ではなくスキルが身につけば身につくほど、その後のお仕事にも繋がるような仕組みを作っていきます。

リモアカを通じて実現したい世界と、そこに込めた私たちの願い

我々キャスター社は「リモートワークを当たり前にし、労働革命で人々にもっと自由を」というメッセージを掲げ、2014年からリモートワークに関連する様々なサービスを提供してきました。

この会社において、私たちリモアカのチームの使命は、
「リモートワークという働き方のハードルを取り払い、手を伸ばせば届くものにする」
ということだと思っています。

働き方改革の追い風もありリモートワークは徐々に認知が広がっていますが、実際にこの働き方をメインとして長期間にわたり働き続ける方はまだまだ少ないのが現状です。

徐々に取り入れる企業も増えているにも関わらず、やはり「出勤」という風習から抜け出すのは簡単ではない。その背景には、以下のような「思い込み」があるのかな…と考えています。

・リモートワークは、一部のすごい人がやっていそう
・出勤しているときみたいに、気軽に相談できないのが難しそう

そして、これらの思い込みや疑問を解決する場所が、これまで無かったのだとも思います。ちょっとのコツと考え方さえ学べば、誰でもチャレンジできるのがリモートワーク。その扉を開ける入口が、リモアカでありたいと思っています。

私たちキャスターは、リモートワーク市場の拡大を牽引してきた会社です。そのキャスター社内に蓄積されている「学び・気づき」は、そのままリモートワーク市場で起きる問題への解決の糸口そのものです。

これを体系化し世の中に届けることで、これからの社会を支える皆さんの足元を照らし続けることができれば、これ以上の喜びはありません。
これからのキャスター・リモアカにご期待ください!

リモートアカデミー・リモアカのお申し込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?