見出し画像

聖書的な子育て&子育ての知恵❣30

旧約聖書はイスラエルの歴史とも言えます。

その旧約聖書を見ると、神様は最初の人間であるアダムに契約

『創2:17 しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。』

を与え祝福されます。しかしアダムは契約を破ってしまいます。のろいと苦しみが始まりました。

神様は新しい契約

『創3:15 わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく』

を与えられ、信じる時に血のいけにえを捧げるようにします。

そしてイスラエルを祝福されます。するとイスラエルは神様の契約を忘れて逃してしまいます。

そしてエジプトの『奴隷』になります。苦しみの中で神様を呼びます。すると神様は新しい契約

『出3:18 彼らはあなたの声に聞き従おう。あなたはイスラエルの長老たちといっしょにエジプトの王のところに行き、彼に『ヘブル人の神、主が私たちとお会いになりました。どうか今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえをささげさせてください。』と言え』

を握って、エジプトから解放されます。カナンの地という祝福が与えられます。

しかしまた契約を逃し、バビロンの『捕虜』になります。神様の契約

『イザ7:14 それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける』

を握って、捕虜から解放されます。

しかしまた契約を逃してしまいます。今度はローマの『属国』になります。また神様の契約

『マタ16:16 「あなたは、生ける神の御子キリストです」』

を握ってローマから解放されます。

今、私たちにはこの福音(イエスがキリスト。すべての問題が完了した)があります。ヨセフはエジプト福音化をしましたが、次世代に福音を伝達できずに『奴隷』になりました。

ダビデもソロモンに『ただ福音』を伝達できなかったので、国が二つに分かれ、結局は『捕虜』になりました。

私たちが次世代(レムナント)に福音を正しく伝達できないと次世代は『奴隷』『捕虜』『属国』になってしまいます。

まずは私が福音を味わい、次世代に受け継ぐ祝福を味わわれますように。

子育てメモ📝

たまに子ども時間について考えてみることがあります。大人は一日時間が過ぎるのは早いですよね(部屋の中で遊んであげていると、なぜこんなにゆっくりなのか?と思うことはありますが)

しかし小学生時代を思い出してください(私は幼稚園時代はあまり覚えていないので)一日が過ぎるのがどれほど長かったでしょうか?だとしたらもっと小さな子はもっと長いですよね。

その子ども時間で見る時に「今日はどうだったかな?」「私はあっという間に過ぎてしまったけど、この子にとったらどんな一日だったのかな?」と考えてみます。

その時に新しいアイディアが出てきます。そうしたら次の日はそれを取り入れてみます。一度子ども時間で見てみてください。色々な事を感じられると思います。

子育ての知恵❣

おもちゃは隠しておいて、何か月か後に出すと、とても喜んで遊びます。その時に今遊んでいないのを隠します。

また忘れた頃に出すと喜んで遊びます。不思議なことに、いつも目につく所にあると遊ばなくなってしまうんですよね。

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。